プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね
ランニング
山登り対策でウォーキングをするのですが背中に15kgからの
おもりを背負っているとはいえ効率が悪く感じてきたので、走ることにした。
とりあえず靴を買いに行ったのだがマラソン関係はめっぽう嫌いなので長続きするかの
問題もあり、高い靴は買う気になれず靴はイグニオとかいう税込み1999円の激安靴を買ってみた。

ちょっと走ってみたがなかなか履き心地がよい気がする。

しかし痩せると言うのはいちいち金がかかってしょうがない。



バーベキュー
昨日はS&S主催のバーベキュー
皆で食材持ち寄り、メインはマスター仕込みの

「鮭のちゃんちゃん焼き」

でした。肉ももちろん旨いですが年取ると肉の油がきつくてねぇ。
その点、魚は体に負担が無く旨い。
私的に昼酒は船酔い並みに酔うので得意じゃないけどこのBBQの時は
毎度の「ハートランドラッパ飲み」が旨い。基本、ビールはちゃんとグラスに
注いで飲むのが旨いと思うが、「ショーシャンクの空に」を思い出しつつ屋外での
ラッパ飲みは格別と思うが家でやっても全く旨く無いのが面白い。

安い登山靴
本日も10km歩いたがやはり「マメ」が
出来た。
原因は中敷きを変えたことで足の位置が若干高くなったため。
ヤバかったので途中で抜いたが少々手遅れ。
まぁ「マメ」が出来そうな感じが分かってきたので都度対策は出来るが
それにしてもこの靴は

「マメ」製造器と化している。

しかしせっかく買ったのでそれなりに履くとすっか。
道迷い
建設業での死亡事故ナンバーワンは相変わらず転落墜落ですが、
山での遭難事故ナンバーワンは道迷いとの事。

私的には視界が保たれている時になぜ道に迷うのか不思議に思う。
吹雪などで視界が遮られ、更に風により抵抗を受けると身体的に
方向を見失うのは理解できる。これは本当にキツイ。そんな時は
行動中断してとっとと戻った方が良いと思うが戻るのも命がけになるわけで・・・・・・何ともですが

各種本による遭難事例を見ると不思議と遭難された皆さんは地図とコンパスでのルート確認を
常々行っておらず、酷い方々はそれらを携行していないと言う事が多々あるようなのが
信じられない。
それこそスマホがあればGPS機能を最大限に利用して驚異の誤差で現在地
やトレースを把握できるわけで、過酷な気象状況とバッテリー切れで無い限り
道に迷う事はかなり防げると思う。
※これはジオグラフィカが本当におすすめ。

なんで迷うのかなぁ~GPS無くてもキッチリ地図見て予習して
行動中も地図見て確認すれば何となくでもわかると思うんだがねぇ





ウォーキング
私的にマラソン関係は全く興味がないし、やりたくもないカテゴリー
しかし、先日の山登りでヒドイ筋肉痛になったもんで・・・・・

どうも、自転車の筋肉と歩きの筋肉は勝手が違うようで。
ならばと思い先月からウォーキングと言うか早歩きをやっています。
ザックに4Lペット×2入れて本日は5時間、25km歩きましたが
結構な運動量でした。自転車は楽チンです。

靴は最初に買った安い靴を履いているのですが、この靴長時間履くと
何処かしらに「マメ」が出来る厄介な靴です。