プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中山製靴の登山靴
本日二回目。
いつもの房総高宕山。

前回より快適でした。履き方としてはひもの締め付けを前回より少し緩くしてみた。
当初は緩すぎたようで快適だけどホールド感が弱。
これでは足元が不安定なので少し締めてみたらなかなか快適。
少しずつだけど良くなっているけどまだ山幸の方が履き心地良し。

でも何つうのか・・・作り的にあたりまえだけど山幸より足首の安定が良い。



富士山登山
夏に富士山登ってみた。

20180803.jpg
駐車場の関係もあり一番すいている御殿場ルートから。
ほかのルートはアメ横並の混雑ぶりだそうでこれはありえません。
タイム的には朝3:00出発、頂上3776mは11:30着。ささっと飯食って下山開始は12:30
下山完了は15:30でした。

まぁとにかく長い歩きですがびっくりすることは無くじっくりゆっくり歩けば
問題は無いけど最後の2時間は息が苦しく大変でした。酸素が薄いって
感覚を体験できたのは良かった。その一方で下山はあっけないくらいに超楽勝。

それと朝方の星空は印象的。
中山製靴と山幸の登山靴比較
中山製靴と山幸の靴を比較するとこんな感じ。
サイズは中山製が25.0、山幸が26.0で1cm違います。
20171118 (2)

自分の足サイズは普段は25.5幅広ですが実際に計測すると
24.5になります。以前スキーブーツを買いに行ったときにラングの靴で
24.5を薦められましたがキツキツでした。

今回、中山で計測し店からはラングの時と同様24.5を薦められ嫌な予感がしつつ
履いてみると驚くほどすっぽり入る。しかもフィット感がとても良い。
しかし足先が微妙にさわる感じなんで25.0にしました。ちなみに25.5はゆるすぎます。
山幸も買うとき計測しましたが25.5は若干小さく26.0が丁度良かったんです。26.5はゆるすぎました。

結果的に両方とも指一本程度の余裕があります。
世の中的には理想的な大きさでした。
新しい登山靴
自分の年齢的にも山靴履きこなすには最後かな~って思い
完全にオーバースペックですが思い切って重登山靴を買ってみた。
ゴア入りの最新型は・・・・・かっこいいのだけれどもやっぱり革製が好き。

20171104.jpg

買ったのは北綾瀬にある「中山製靴」です。
1000DXというモデルで、とても美しい造りです。
ホールド感は抜群ですがスキー靴のように足首曲がりません
さて、慣れるのにどれだけかかるか楽しみです。

一応「G」もいきましたが私的にはときめく物が無かった。


日本酒
久しぶりに日本酒を買ったのですが
本日は西にある超大手蔵の酒の何とかいうか企画物みたいな酒。

書いてあるとおり冷やして飲むとインチキ臭い吟醸香。ぬるくなるに伴い
とても飲めた物では無い。いわゆる飲み放題の宴会に出てくる
「日本酒」よりもっと悪い。

まったく、しょうがねぇなぁ~



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。