プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥多摩から秩父
奥多摩から秩父まで歩いてみようと計画していた。
標準コースタイムが12時間。問題なのは始発で行ってもスタートは8:00過ぎ
この時期日暮れも早くなっているけど、まぁそれはそれとして行ってみた。

鳩ノ巣から8:30に上がりましたが13:00に日向沢の峰で引き返し。
結果的には強行してもなんとかなりそうでしたが暗い中歩くのは極力避けたいので
途中エスケープしてきた。

でも夏場なら日が長いから無理の無い距離と思ったもんで来年また行こう。
登山靴の防水
現在、山幸さんの革製軽登山靴履いていますがこの靴の防水には
山幸さんおすすめC社の防水80保革20というのを使っています。
非常にのびが良く使いやすいのですが何と言いますか
濡れた下草の中を歩いていると早いうちから防水部分が無くなるイメージです。
そんで水がジワッと靴にしみこんでくる感じなんです。

そこでG店オリジナルの防水ワックスを使用してみました。
塗った感じは皮膜が厚い感じです。以前持っていたKIWIの
ウォータープルーフだとか言う緑色の缶に入っていたワックスみたいです。

実戦ではまだ使っていないのですが面白いのが使用後に手洗いしたとき
G店のは水洗いでなかなか落ちないのですがその反面C社のは水洗いで落ちます。

C社:水性・・・・・水に溶ける
G店:油性・・・・・水に溶けにくい

そんな感じです。今後検証です。



山菜採り
毎年の山菜採り。

20170429.jpg

今年は採る気で言ったのでよくとれました。
毎度思うのですが天ぷらはウドが旨いと思う。

タラの芽は子供の頃から食っているが世間で言うほど何か味わいがあるとも思えず
旨いものと思ってないのだけど、季節の物ってことで毎度採ってくる。


透湿性ウエアについて
本日は地図読みの練習をかねて八郎塚から高宕山へ至る途中で志組方面へ入り
途中でT秘境方面へ入って行ったんだが、その際透湿性ってどうなのか試したくなり今回は
一応3レイヤーの防水透湿性を備えたジャケット羽織ってみた。ゴアテックスでは無いです。
いつもはユニクロで買ったシエラをパクった60/40です。

結果的には何つうか常にじと~っと濡れてる感じで、風が吹くと寒い。
下山したら背中から腕までシャツびしょびしょ。ジャケットの裏側もおおむね全体的にびしょびしょ。
これは汗そのものでは無く明らかに結露と思われます。
その一方でユニクロ60/40はとにかく通気が良く・・・・・そりゃそうです。普通に布ですからね・・・・・
濡れてる感じはない。これが意外にも寒さを感じないのです。
しかし防水性は0です。ジャジャ漏れです。まぁそんなときはカッパを着れば良いこと。

いつも胸のポケットにコンパスを入れておくのだが60/40はコンパスが結露で水滴だらけになるけど
今回は全くなし。そう考えるとどれだけ透湿しているのかと疑いたくなると言うか疑っている。

私的にはゴアテックス試してみたいが何せ高くて手が出ないのが現実だが
今のところは60/40の方が調子が良いと感じる。


房総山歩き
昨日は毎度の房総高宕山あたり。
八郎塚の南側方面の周遊

奥畑バス停8:30出発~八郎塚分岐~高宕山分岐9:00~三郡山11:50
安房高山13:10~奥畑バス停15:30
歩いた距離:15.1km

ここの分岐は何度も来ているが今回は左の方「三郡山」方面へ。
房総の山歩きは間違いやすい尾根が結構あってここも看板があるから
いいけど、看板無くてうっかりしていると直進してしまう事が予想されます。
また、巻き道かと思って直進すると全く違う方向へ行ってしまうこともあります。

地図とコンパスあればかなり防げますが、今回は2度ほど間違いました。
その原因は妙な分岐に出た時に、たぶんこっちかなぁ~と地図でしっかり確認しなかったことが原因です。
やはり手抜きはいけません。自分の方位感はあまり当てになりません。
20170204 (1)

時にこのような細い尾根が出てきたりして結構楽しいところです。
20170204 (2)

次回は高宕山~T秘境歩きだな。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。