プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね

ベランダにて
二期目のあげは。
20060923115427.jpg

先日のはいつのまにか孵化していなくなった。ただいま5匹。恐らく越冬組。
ニラの花が満開。
20060923115441.jpg

こうなると当分ニラは食えない。ニラの花芽って旨いです。
パイナップル。
20060923115449.jpg

水栽培で根っこが出てきたのでそろそろ植え替え時期。去年は寒さで枯らしてしまったが、さて今回はどうなるか!
金魚
20060923115435.jpg

いよいよ循環ポンプが入った。ここにバイオろ材をいれている。
敷き砂もバイオろ材。水のにごり、アオコの発生、臭みは出ない。
上手く循環しているように見えるが嫌気になる部分があるので改善が必要。

このバイオろ材は半永久的に使用可能で池の水量が数百トン規模の所でも使用している優れもの。

9月24日バイオろ材について追記
アオコは出ないと言うより、出にくいです。しかし出ることは稀です。
薬品処理ではないので付着性の藻やコケはしっかり出ます。
魚類特有の匂いは出ますが比較的軽いです。
接触式のバイオろ材の為通水が無い所は大概嫌気となりますので入れただけでは意味が無いです。

う~ん。文章って難しい。

この記事に対するコメント

お久しぶりです!
下の記事にもありましたが、水栽培でいろいろできるんですね。
びっくりしました。
金魚のそのバイオ濾材は、普通に売ってるんですか??
金魚を飼っているのでちょっと気になります。。。
【2006/09/24 15:31】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [ 編集]


ともすけさん、お久しぶりです。
水栽培について言葉足らずな所がありましたので追記しました。
私の場合根っこが出るまで水栽培を行ないしっかりと根っこが出たら土に植替えします。
普通に買ってきたものでも根っこが付いている物でしたら上部を5~10cm程度残すと
良いみたいです。ワケギなどは結構使えますよ。

又、このバイオろ材は設備用なので一般的には流通していません。
でも私が少々サンプルを持っているのでご興味があれば連絡下さい。
と言ってもどうすればいいのか?
【2006/09/24 21:51】 URL | こけこっこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokekokko3.blog71.fc2.com/tb.php/77-4292accb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

