プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね
道迷い
建設業での死亡事故ナンバーワンは相変わらず転落墜落ですが、
山での遭難事故ナンバーワンは道迷いとの事。

私的には視界が保たれている時になぜ道に迷うのか不思議に思う。
吹雪などで視界が遮られ、更に風により抵抗を受けると身体的に
方向を見失うのは理解できる。これは本当にキツイ。そんな時は
行動中断してとっとと戻った方が良いと思うが戻るのも命がけになるわけで・・・・・・何ともですが

各種本による遭難事例を見ると不思議と遭難された皆さんは地図とコンパスでのルート確認を
常々行っておらず、酷い方々はそれらを携行していないと言う事が多々あるようなのが
信じられない。
それこそスマホがあればGPS機能を最大限に利用して驚異の誤差で現在地
やトレースを把握できるわけで、過酷な気象状況とバッテリー切れで無い限り
道に迷う事はかなり防げると思う。
※これはジオグラフィカが本当におすすめ。

なんで迷うのかなぁ~GPS無くてもキッチリ地図見て予習して
行動中も地図見て確認すれば何となくでもわかると思うんだがねぇ





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokekokko3.blog71.fc2.com/tb.php/762-d55d2974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)