プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね
新潟へ
土曜日から1回目の新潟に行ってきました。
酒に食い物が絡むので長くなります。

まぁそんなこんなで行ってきたのですがまずは
kannbaisiro.jpg

お約束の寒梅です。正月呑んだ時より気のせいか淡麗さが弱く
なったような?気がする。もっと切れが良かったような?気がする。
でも、こっちの方が米の味わいがあっていいなぁ。なんか口当たりも柔らかい。そうか!鶴の友みたいな感じだな。

つまみは、黒鳥茶豆。これは黒鳥地区の本物らしい。
近頃は黒崎茶豆と称して広い範囲の物を売っているが
本来黒鳥地区のものだけを言うそうです。
山形のだだ茶と同じですね。あれもほんの僅かな地区のものが本物。
市町村合併で産地が、はちゃめちゃになっているようです。

柏崎のモズク
mozuku.jpg

今年のは線は細いが相変わらずシャキシャキ感とぬるぬる感が絶妙。
一般的には歯応えの無い柔らかいのもある様ですが私はこちらがいいです。
こんなモズクはなかなかお目にかかれません。

その他十全なす、南蛮海老、味噌漬け等・・・

今年の寒梅が妙に旨くて久しぶり?に食いすぎ呑みすぎ。

帰りに例年通り栃尾へ。目的はこれ
totio.jpg

栃尾名物「あぶらげ」手前の割り箸と同じ位の長さ。
焼いたものも旨いですが、揚げたても旨いと思う。ネギと鰹節かけて
ジャッと醤油をかける。油でテカテカしているが全く油っぽくない。
家で真似してみたが出来る気がしなかった。買うのが正解。

日本で一番強い日本酒です。
samurai.jpg

守門にある玉川酒造の「越後さむらい」を寝かせている所です。
今は無きアクシオムスキー場内にあります。味は結構甘く感じます。
46度もありますから調子に乗ると酷い目にあいます。
ちなみにこれは日本酒とは違います。醸造酒は凡そ20度以上には
なりません。焼酎をブレンドしているから46度になるのです。
リキュール酒とでも言うのかな。まぁ日本酒のこの辺りの事は
あまり突っ込まないようにしましょう。話しがややこしくなる。

今回の酒
sake1.jpg

左から鶴の友別選、鶴の友上白、花越路純米吟醸「かろかろ」

どれも東京ではあまり売ってないと思います。花越路は「村祐」と同じ蔵の酒です。まぁこの「かろかろ」が今回の目玉です。ちなみに「美味しんぼ」
にも掲載されています。

味わいは明日じっくりと味わって見ます。
予想は・・・鶴の友上白淡麗だが米の味が残る、別撰は上白より透明感がありそう。両者共ちょっと癖がありそう。
花越路は恐らく村祐シリーズの味わいでしょう。ここの酒はどれも独特な味わいで安いのも高いのも値段の差が判りません。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokekokko3.blog71.fc2.com/tb.php/50-26ab47cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)