プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね
熟成
年始に購入した朝日山「元旦しぼり」を寝かせていたので呑んでみた。
200810.jpg

色合いは特に変わりません。香りは薄~い柑橘的なイメージで悪くないです。

さて味わいは・・・・・

年始に呑んだ時より角が取れています。アルコール臭さと言うか
チリチリ感は緩和されています。そして何か煮詰めたような
旨味がギュッと詰まったような呑みごたえがありますが、悪く言えば重い感じです。

この味わいと言うか感覚は杯がすすむ味わいでは無いです。
ショットで少々呑めば気が済む感じです。

菊水の「ふなぐち一番しぼり」を呑んでいるようなイメージもあります。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

常温で寝かせました?
このまえ試飲会で、冷蔵熟成された個性の強めの酒はほとんど変化なし
常温のものはやはり少し重くなってました。

自分としてはショットで1杯だけ飲むことが多くなってきたんで調度いいかも
飲みやすいお酒だとつい飲みすぎてしまいます。(爆)
【2008/08/12 20:29】 URL | mado #sKkS8EBM [ 編集]


mado さんへ

近頃私も量が減ってきたので(笑)ショットで呑むには丁度いい酒質と思います。

この酒、私には若すぎる酒質なので毎年少しおいてから呑んでいます。
保存方法はペットボトルにすりきりいっぱいに入れて、新聞紙で来るんで
冷蔵庫の奥へ置いていました。試しに来年は常温でやってみますね。

何年か前にやった時はかなり味が乗って別の酒になりましたよ。

日本酒の熟成って面白いですね。
【2008/08/13 09:46】 URL | こけこっこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokekokko3.blog71.fc2.com/tb.php/326-4f337c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)