プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね

毎年恒例
今年もGWは筍掘り、毎年ここで掘ります。場所はどうって事の無い里山です。
山の所有者の関係で誰がとっても問題ないようです。←今のところ。
2005051.jpg


ここ最近、雨が多いせいかたっぷり出ていました。それと
誰かが藪払いをしたようで環境も良いみたいです。収穫は
2005052.jpg

概ね30分ほどでこれだけ。これで3家族分です。自家用で食べる分だけ。

今年は条件が良かったのか旨い筍でした。例年と違ってエグミが少なく生でかじっても甘みが
先行しています。でも、生が旨いと言うことではないです。やはり茹でた物が旨いです。

ちなみにこんなキノコもちらほら。
2005053.jpg

「アミガサダケ」でしょうがキノコ類はおっかないので取りません。

この記事に対するコメント

 こちらは有名な筍産地なので生で食べても茹でても旨いですが、オススメは海老のむき身(スーパーの安物でOK)と茹でた筍をすり鉢ですって素揚げにすると酒の肴には絶品です。コツは これでもか! と言うくらいする事です。
【2008/05/08 09:39】 URL | koban #OGbs4E4Y [ 編集]


kobanさんへ

これは旨そうですな、エビと筍ですか、私的には初の組み合わせです。
海老しんじょうみたいになるのかな。

早速休みの日にでもやってみます。
【2008/05/08 23:08】 URL | こけこっこ #- [ 編集]


おっ!やられるならもう少し詳しく書きましょうw

海老と筍の比率は 3:7 ~ 5:5 くらいまで、当然5:5の方が旨いです。w

海老も筍もする前に包丁で細かく切っておいた方がすり易いのです。

筍は十分に水を切ってからじゃないと後々繋がりにくくなります。

下味は塩くらいで十分ですが何も入れなくて後から一味等の薬味で食べるのが色々楽しめます。

すり終わったら大さじで ツミレ のようなダンゴ状に固めて素あげするだけです。

これとホッピーがあれば無敵です。www ちなみに私はあれから焼酎一辺倒になってしまいましたよ。www
【2008/05/09 08:45】 URL | koban #OGbs4E4Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokekokko3.blog71.fc2.com/tb.php/299-4100fa11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

