プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね
今年最初の酒
ここに来ていただいている皆さん。今年もよろしくお願いいたします。
と言うわけで今年最初の酒は、

先日買ってきた「鶴齢本醸造」と「萬寿鏡普通酒」
それぞれ塩沢と加茂の地酒。つまみは新潟産「海鮮漬け」。
数の子と山葵等の粕漬けですがこれが絶品。
1812.jpg

味わい的には「鶴齢本醸造」は、すっきり辛口、しかし味わいはある。
「萬寿鏡普通酒」は、若干の癖と言うか味わいのある辛口。
それぞれ切れが良く呑みやすい。どっちが好きかと言われたら
「萬寿鏡普通酒」を選ぶが、それは好みの問題であってスカッと呑み
たいときには「鶴齢本醸造」を選ぶ。

さて、来週は恒例の「朝日山元旦絞り」が手に入るが実は去年の
元旦絞りを寝かせてあります。何故か?
開けた日は不味くてどうにもならなかったが翌日になって味が急に
開いた。これはと思い試しに自家熟成してみたのです。

この記事に対するコメント
明けまして~
おめでとうございます~今年も宜しくお願いします!
おいらは正月用に会社から『越のほまれ?原酒』(ムズイ漢字でなんて読むやら)と
『初孫の純米酒』をゲットしてきてワケ判らんまま半分づついただいてしまいました。
『初孫』の方が好きかな。。
【2007/01/03 19:45】 URL | ぴかえぃ #- [ 編集]

今年も宜しくです。
私は今日千葉の酒買って来ました。佐倉の「旭鶴」と言う酒です。

「越の誉」は上越の酒ですね。初孫は東北だったかな?

日本酒って呪文みたいなことが書いてありますけど酔ってくるとあれを読むのが
面倒になってきます。まぁ今年は「いつもの店」にも行きましょうね。
【2007/01/03 22:31】 URL | こけこっこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokekokko3.blog71.fc2.com/tb.php/142-62f9fa78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)