プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね

新潟行き
恒例の年末里帰りです。
楽しみのひとつ。
20061231111617.jpg

寒梅普通酒、寒梅吟醸、菅名岳生詰め原酒ひやおろし
つまみは、なんと言ってものっぺい。
そしてブリ刺し、もずく等等・・・新潟の食材は旨い!
寒梅の吟醸は普通酒よりまろやかな感じ。吟醸香がプンプンする
タイプではないです。はっきり言って普通酒と差がありません。
吟醸が普通酒に近いクオリティーと言うことは感じません。
それだけ普通酒が良く出来ているのでしょう。菅名岳は相変わらず
すっきり辛口。はまる人は物凄くはまると思います。

翌日小須戸の有名な蔵元「村祐酒造」
TS360398.jpg

の横を通り、加茂で「萬寿鏡普通酒」を入手し、その後例によって
栃尾で「あぶらげ」を食らう。

そして初すべりはお気に入りの須原スキー場。
Romance5.jpg

適度な斜度でかなりスピードがでて右に左に忙しいコース。又、ここは
立ち入り禁止区域が特に明記していないので恐らく見えるところはすべてコースなのであろう。
おかげでコース外の深雪パウダー独り占め。

スキーも満足したので塩沢の「青木酒造」へ直行。
「鶴齢本醸造」を入手
20061231111549.jpg

これが今回入手した酒。地元で普通に飲まれているランクの酒。
しかし作りは吟醸並みのようです。
値段のわりに旨い酒です。個人的にお酒はまず地元で消費されている
ランクから呑んでみると面白いと思います。東京の飲み屋だと
吟醸とか純米クラスになってしますので私はあえてこのランクを購入します。
20061231111607.jpg


と言うわけで今年も今日が最後となりました。
ブログとはどんなものかと始めてみましたが
何とか更新できました。また来年もお酒中心で
更新したいと思います。

こちらを見てくれている方々来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

この記事に対するコメント
思い出した!
こっこさん、1959です。ここでは初めまして?
新潟のオフの前日、新潟の居酒屋で飲んで美味しかったお酒の名前出て来ました。
菅名岳 生原酒 ひやおろし
≪五泉市吉沢:近藤酒造≫
でした。
ちょっと酔いが回った状態したが、1合を最後まで美味しく飲みました。
【2007/01/18 22:53】 URL | 1959 #T4NdvE.2 [ 編集]

菅名岳
59さんこんばんは、そうですねこちらでは始めてですね。
今後もよろしくです。
「菅名岳 生原酒 ひやおろし」
非常に呑み口のいい酒ですね、しかも原酒ですからいつものペースで呑むと
酔いが早く回りますから注意ですよ!

ここの蔵元のユニークなところは仕込み水を山へ汲みに行く行事があるのです。
ホームページに詳しいことが書いてありますから来年行ってみてはどうですか?
今年は14日に開催したそうです。
【2007/01/18 23:35】 URL | こけこっこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokekokko3.blog71.fc2.com/tb.php/140-cb4b068c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

