プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね
燻製
豚バラが安かったのでベーコンを作る。
20061105172349.jpg

真面目に作るとスパイス液につけたりしておよそ1週間程度
かかります。今回は不真面目に作ったので2日で完成。

まぁとりあえず材料は
豚バラ :食べるだけ
塩+砂糖 :塩はしっかり(でも、ほどほどに)、砂糖は隠し味
胡椒  :適当に
スモークウッド:お好きなもの

今回の作り方:
塩、胡椒を薄切りにした肉にすり込んで一晩冷蔵庫で寝かす。
その後塩抜きを行い、一度適当に乾かしてから煙をかけて完成。

もっと不真面目に作るときは市販のベーコン(ハム)を買ってきて
それに煙をかける。※まぁあれはベーコンじゃないと思うけどね。

初めて作ろうとする場合はまず塩と胡椒のみで作ってみてください。
その後いろんなスパイスを調合したりビックル液に凝ってみたり
するといいと思います。ポイントは塩抜きです。この塩梅が非常に
難しいのです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokekokko3.blog71.fc2.com/tb.php/110-8079f96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)