プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね
うちの場合寒くなってくると毎週土曜か日曜日は鍋が多くなる。

本日はぼたん鍋。
両国の「ももんじ屋」で食らえば俺の一ヶ月分の酒代以上が2~3時間
でぶっ飛ぶがうちのは近所のスーパーで買ったものなので安く付く。
味わい的には豚より臭みが無い。結構いけますよ。

たれは酒と味醂が半々そこに醤油と出汁醤油を適当に入れて煮きったも
のを水で薄め味噌と砂糖とにんにくを入れ更にひと煮立ちする。

最後は雑炊で〆。

鍋のときは上等な酒よりパックとかの安酒が妙に合う。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kokekokko3.blog71.fc2.com/tb.php/104-7a2ccd79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぼたん鍋ぼたん鍋(ぼたんなべ)とは、猪の肉を用いた鍋料理である。使われる猪肉を薄切りにし、牡丹の花に似せて皿の上に盛りつける事に因んでいる。鍋の中で野菜と猪肉を一緒に煮て食べるのが一般的であり、味付けは場所によって異なるが味噌味や醤油味などが多い。肉は野 鍋物ファンよ!集まれ!【2007/08/08 11:56】