プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね
今年の〆
今年は兎に角呑みました。
感覚的にはここ数年一番と思います。

まぁしかし年も年ですからもうやめようと思い始めているわけで。
そんな意味も含めて、会社納めの日は、ゆうちゃん→S&S→とんとんみ
の黄金ルートで〆。

でしたが、最後の〆はS&S店主と常連さんとで蔵元めぐり。

もちろん行先は小泉さんのところですが、
房総をドライブしつつ、途中で野菜やらを買いつつ一件目はS&Sさんの御尽力もあり、岩の井様。
利き酒させてもらい濁りを購入。
PAP_0006.jpg PAP_0005.jpg
ここは、なかなか肩ひじ張らない酒を醸しています。

その後、私は買わなかったけど興津で房総ポーク扱いの肉屋に寄って、
町場のスーパーでサンマのおから漬とカタクチイワシの刺身を購入し、ニコニコドライブインで
遅い昼めし食って、いよいよ小泉酒造へ。

今年は一部の酒が特に旨く出来ており、本当に上手く出来ていて専務にそんな話したら、
専務も出荷の余り物を晩酌で呑んでいるとの事等々・・・・・
まぁしかし作り手の話が聞けるなんて有り難いことです。

今年の年末はとても良い〆になりました。

PAP_0004.jpg








クリスマス暴食
毎年の事ですがクリスマスは暴飲暴食。
ある意味、制限なし。

本日はちと速いクリスマスでしたが3000kcalは食ったと感じます。
まぁ1年に一回なんで毎年ガブッと食べ呑みします。
腹いっぱい飯食うのはたまりません。
ここ数年クリスマスのごちそうはコストコで買ってきますが、
こんなもの毎日食ってたら体壊すの目に見えています。

しかし、肉と脂、油分は旨いですな。

〆はもちろんケーキ。


混入多々
先日もゴキが入っていたニュースが有りましたが、本日はケーキにカビだそうで。
私的にはこのカビが製造上の物かどうかは分かりません。
しかし皮肉ですがカビが出たってことは防カビ剤等は使用していなくメーカーは真面目に作っていたのか
・・・・・そりゃカビますわ何てね。

思うに、私の行動範囲の中では、うどんやらラーメン、焼きそばの「麺」製造元何て店が有ります。
これ、工場では無く、商店街の中の商店です。
ケーキもやはり工場では無く、菓子製造元みたいな店が頑張っています。

単純な話ではないし大手がダメって事ではないですが、食料品は少々高くても極力製造者や販売者
の顔の見えるところで極力購入したいものですが、そこまで買いに行く手間を考えると・・・・・

まぁ贅沢な選択が出来る時代に生きていることに感謝しなければなりませんな。