プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね

昭和の生まれです
私も日本人の平均寿命の半分以上を生きてきたのですが、近頃何というか
私的に有名な方々がお亡くなりになることが少なくなく残念に思っとります。
高倉健さんも、えって感じですが何日か前はジョニー大倉も・・・・・・

そんな中であらためて昭和の芸能を見てみる、ととても心地よく感じます。
先日意中のオールディーズの演目が本当に素敵な

「グレイハウンズ」

のライブを見てきましたが、今現在自分で金出して聞きたい歌手って誰かなと考えて
みのですが、考えた瞬間パット出てきたのは

越路吹雪 美空ひばり 松田聖子

でした。

前者2名はすでに鬼籍に入ってますからどうもなりませんがね。

今日は馬肉のしゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題で頭がまとまらなく
ただでさえ薄い文章がすっ飛んでます。


日本酒売上№1ブランドだそうで
本日近所のスーパーで晩酌用の酒を買った。
私的に晩酌用は難しい酒や、語るような酒、そんな事はどうでもよく
普通にのめりゃいいのだが、本日はCMで漁師さんたちが
気勢を上げている所謂灘辺りの酒を買った。まぁ呑んでみると
冷やでも燗でも兎に角旨く不味い。
燗でむせる、目が染みる。冷やでは臭くて呑めたもんじゃない。
日本酒を呑んだ事無い方々がこれ呑んだらどうなんだろうか。

「味は好みですから」

何てふざけたフレーズは・・・・・・・・・やめていただきたい

旨いと好みは違う。旨いものは旨い。

ほんと、灘の大手の酒は不味い。灘のご近所辺りだけで勝手にやっていただきたい。
なんか常連さんが変わったのか
まれに行く、超有名店に久しぶりに行ってみた。

ここは常連が半端じゃないが皆さん変に常連風ふかさないところが良かった。
常連は常連で楽しんで、私みたいに時々の人は個々に、
勝手に呑んで適当にって感じが「あぁなるほど、気楽だわ」
って感じだったんだが・・・・・

しかし、久々に行ってみると、恐らくたまたまと思うが何とか常連の仲間になりたい・・・と言うか
常連たちに顔覚えてもらいたい輩がちらりほらり・・・・彼ら変に気を使ってくれるのね
そして、それに乗ってしまう常連・・・・・・

俺も素人じゃないからほっといてくれても勝手にやるわけでね。

近頃どうも、ああいった呑み屋では、隣の人とすぐ友達になれるとか、おすそ分けとか
そんなこと言ってる変な呑み助を信仰しているのか、何とか隣の人に入り込みたい感が
プンプンする気持ちの悪い呑み助が多くて迷惑だわ。

もっとも、煮込みとホッピーはブレなく旨いの一言。






20年ぶり
去年は旅仲間26年周年宴会で毎度のとんとんみで大騒ぎでしたが
本日、年代の違う同じ仲間に20年ぶりに合った。

20年経っていても遠くからでも見た瞬間分かる。
何せ連絡手段がダイヤル電話か手紙の時代の仲間。

お互い年は取ったが記憶は変わらない。

今日は良い酒で気分が良い。




