プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね

とんとんみ
今週は月曜日から2時まで呑んでしまった。

島ラッキョウをつまみつつ、12時前に帰ろうとしたら知人が登場し・・・・・つかまる。

その後三線とギターのミニライブ。

こりゃ帰れないよ!

130129_0039~01    130129_0028~01


とんとんみ
私が近頃とても良く行く沖縄料理屋は

「とんとんみ」

と言います。酒と料理が旨いのはもちろんなんですが
毎度、マスターとママの話術にハマってしまい
午前様になること多々あります。

130125_2122~01

いつもの基本ベースは「すくどうふ」と泡盛。
この組み合わせは兎に角口に合う。

で、一昨日は「よもぎ酒」「ういきょう酒」のこなれた物を
少々味見させて頂きました。
呑むと癖のある味わいですが、香りは本当に良くこれをつまみに泡盛呑んでいました。
引退か・・・・・
里谷多英選手がいよいよ引退。

世の中では上村ですが私は里谷の滑りが好き。

前回のバンクーバーでは

「これぞオリンピックの一発勝負」

と気迫迫る滑りでしたが第二エアーでこけてしまい・・・・・

あのまま行っていれば何らかのメダルだっとと今でも思う。


夜遊び
昨日は晩飯食ってから例の沖縄の店へ。

入店すると15人位の若い方々が宴会中。
この宴会の幹事と思われる若い人が素晴らしかった。

宴会が終わって皆が出て行ってから奥さんだろうか2人で入ってきた。
呑み直しかと思ったらなんと、

宴会の片づけを手伝い始めるではないですか!

これってなかなか出来る事では無いと思います。

「良い店には良い常連さんがつくんだなぁ~」

と思いつつ、私もそんな店に出入り出来てとてもうれしく思った夜更けのひととき。
朝帰り
近頃、近所の沖縄料理屋に出入りしているのですが
酒、料理共にとても口に合い、何よりマスターや奥さんとの
会話がとても楽しい。そんなこんなで昨日は気づいたら

朝4時・・・・・2時間ほど寝て会社へ・・・・・

一昨日は朝5時起きでしたので23時間も起きていたことになるが
昨日は不思議と眠くなかった。

不思議なことだ。
幻の酒
あえて何処の蔵とは・・・・・そんな野暮なことは言いません。

私は日本酒が好きなんですが、造りやら銘柄に拘りはありません。
しかし何となく蔵の方向性と言うか・・・酒質の方向性は説明できます。

本日は、おふくろの田舎の地酒、ある意味幻(地元消費ですので都内には売ってないと思われます)
の酒ですが、

かみさん曰く

「薄くて旨くない」・・・「香りは良いが・・・不味い訳では無いんだけど」

そんな酒なんですが、私的には薄くは感じず、後味に問題ありと感じる酒なんですが、

コストコの安いチーズと合わせたらかみさん曰く

「そこそこ呑める」」・・・・・と

日本酒に限らずお酒の難しいところは、酒単体で呑んで旨いものと、何らかのつまみと合わせると
突然、豹変する場合が多々あるわけでこればかりは個人の趣向と味わい的な運に
任せるしかないですな。

最初のチャリ
明けましておめでとうございます


今年は年末年始食べ呑みまくり!
多少でも消費しなくては!と思い、本日、今年最初のチャリ。

うちの田舎に行ったついでに走ってきたのですが、そのあたりは下総台地と呼ばれ
標高30~40m位?の台地と谷津とか谷戸と言われる谷あいから成っています。
尾根は展望が良いとは言えませんが時折、木々の切れ間から見える田園や谷津の奥に奥に形成される
谷津田はなかなか見ごたえがあります。

道は尾根沿いに走っているのですが尾根を走ると言う事は登りがあるわけで・・・・・

普段は河川敷ばかりの私にとって坂は苦行としか思えない。
そして今日は強風。

50㎞ばかり走しりバテたが帰宅してからの正月料理はとても旨く
完全に食い過ぎでしたが正月早々そんなこと気にしてられませんな。




