プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね

今年の〆・・・でもないが
本日は中国の方が作った豚の血のソーセージ。

酒は高粱酒。

121230_2009~01

私の口にはとても合います。ソーセージと言うよりレバーパテ見たいな感じ。
もっと臭みがあると思ったがそれはほぼ無し。

高粱酒は、怪しげなパッケージングでしかも蓋がゆるゆる!

これはまぁ何というか香りが強い香水のような大吟醸の香り。
これは意外でしたが、つまみとよく合います。
日本酒もそうですが地元の酒に地元のつまみは基本です。

基本的に本場中国の味は口に合いますな。
近所の沖縄
昨日は本当に酷い日だった。こんな日は滅多に無い。まさに

「呑んでなきゃやってらんないよ!!!」って感じでヤケ酒ね。

そんなわけでS&Sへ行くと驚きの超満員!
ゆうちゃんはもちろん無理。そりゃそうだ、時期も時期だしね。

で、行ったのが地元の沖縄料理店。
例によって毎度の旨いお通しをつまみつつオリオンの生。

つまみは初の「山羊さし」
121221_1948~01
これはハーフサイズ。食べてみると・・・・・・

とても臭い!動物園のあの匂いそのもの。
しかし、これが旨いんだな。嫌いな人は口に入らないと思うが好きだとたまらない旨さ。

こりゃ絶対泡盛と思いビールをきゅっと飲んで、泡盛選定。

奥の方にチラッと赤いラベルの瓶が見えたのでそれ頼んだら、何と20年物のクースとの事
店主曰く「良く見つけたねぇ~これ特別に少し分けて貰ったものなんだよ」
この泡盛はハンパじゃないのは飲む前から香りが違っていました。もちろん旨いです。

常連さんと談笑していると「今日は地球の終末日」らしいよ、なんて話が出たもんだから
本日の一連の不幸を愚痴っていたら

「旨いつまみ食べて良い酒飲んだから厄払いになったでしょ!」

昨日みたいな日はそんな他愛のない一言が嬉しく思い、いい常連さんの来る、良い店とつくづく感じた。
帰り際にサーターアンダーギー(これも売っている物とは全く違う旨さ)
まで頂いちゃってかえって申し訳なかった。

また行こうっと!







内需拡大
本日買ってきた50円の塩辛が私の作った米の飲み物とよく合う。

近頃ない良く出来た味わい。マジで旨い!

何処のものかと見てみると・・・生産国・・・何っ、生産国って・・・・

「中華人民共和国」

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は別に中国産に違和感は全くないけど・・・生ものはなぁ~・・・・・

しかし、それはそれとして旨いものは旨い。良い味出してます。


こりゃ、内需拡大など見込めないな。塩辛まで輸入かいな!

頑張ってくれ国内水産関係者、酒なんかわからん商社に負けるな!

俺は塩辛肴でガッツリ呑むぜ!





いつもの店
毎度のS&S

今回は接待でしたが、そこの若い衆がなかなか呑めるのもんで・・・・・

で、今回は

月の輪:大吟醸の「生」「生原酒」「火入れ」三種類縦呑み。
〆の東塊盛:きみさらず「生」だったかなぁ~

つまみは千葉のポークソテー、東京湾の海苔、千葉の秋刀魚の干したもの。
日本酒にポークソテーか!大丈夫?と思いますが、このポーク半端じゃないです。

二軒目は「ゆうちゃん」で軽く一杯。

接待だと私は食えないので腹がへったもんで別れてから三軒目で

〆のラーメン(沖縄そば)食いに「とんとんみ」

これ、恐ろしい位に正解。カツオ出汁が半端じゃないです。


HIGH5の品物とドイツのエネルギー
各種補給食

121130_2136~01

左上からカロリーが高い順に並べてみました。まぁ全く意味は無いですが。

一番上はドイツ製のセサミベースのバーですが何と・・・・・・

単体40gで230kcalですが100gあたりだと驚異の575kcal!
おやつ的にうっかり食べれません。

その次もドイツ製でかぼちゃの種ベース40gで185kcal
次に粉末ドリンク100g当たり384kcal 単体47g180kcal
次も粉末ドリンク100g当たり368kcal 単体50g184kcal
その次は我が国産のようかん100g当たり287kcal 単体58g167kcal
その次はゲルで100g当たり170kcal位で 単体100kcal位ですがとにかく不味い。
こりゃ口に合わないな!

右の列はジュース。これは意外と旨い。

総合的には「ようかん」が一番口に合います。






