プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね
新規開拓
最高のもつ焼きに煮込み、豚レバ刺しを出す店が閉店してしまい、
近所でちょいと飲む店が無くなって久しい。

そんなわけで本日隣駅で新規開拓。

日本酒を飲ます店なんだが結論からして時々は行くと思うがやはりS&Sには程遠い。

酒の価格は安いのだがその分量も少ないわけで・・・・・割高。


まぁでも、つまみもしっかりしていて、全体的にはまぁまぁかな。
2.5日酔い
昨日ははじけてしまい・・・・・今朝から調子悪く24時間近くたってもまだ気分がよくない。
こうなると毎度思うのは

「年取ったな、酒減らすか」

まぁ酔っぱらいの戯言。

昨日はS&S行っていつも通り3杯呑んでその後ちょいと門仲徘徊。

なんでも清澄通りの向こうには超人気店があるそうで
ためしにのぞいてみたら、それこそ超満員!

1席空いているように見えたけど、客のほとんどがカップルのように見えた。
こりゃ全くお呼びでないと思い、さらに歩いていると以前から気になる怪しげな店の前。

意を決して入店。

結果としては本当に楽しい店。そしてつまみも旨いしなにせ安い。

慣れない洋酒がとても美味しく完全にやられた。
今度は最初から行ってみようかと。



ニューパーツその2
今度はこちら。

CA3G0670.jpg

どうもどこぞのものに似ているが・・・・・まぁそれはそれとして・・・

見た目ほどパッドは無く固め。でも座面がなんていうか
リーガルのパクリは馬の背って感じでしたがこちらは
もう少し緩やかなカーブ。尿道からのあたりも痛くなく、何せ
いつものコースから帰ってきて坐骨が痛まない。

こりゃええ買い物した。

結果的にこれは尻に合います。


適切な仕込み時期(終了)
本日上槽しました。

120622_2102~01

やはり早いです。冬場と比べて2~3日は早いです。

出来は・・・まぁまぁかな。
適切な仕込み時期2日目
米はかなり溶けています。とんでもないスピードで
変化しています。

先ほど状態をチェックしたところなかなかいい感じです。

酸味は殆どありません。感覚的にはあと二日かなぁ~って感じですが・・・・・

ヤバいことに明日は手当てができない!
適切な仕込み時期
米由来の飲料水の仕込みに適しているのは一般的?
には寒仕込みといって冬前あたりから春先までの気温の低い時期ようですが
空調等を駆使して四季醸造を行っている蔵もあります。

昨日夕方、この時期に仕込むとどうなるか、ためしに仕込んでみました。
結果、一晩(約12時間経過)で甘いのを通り越し、酸味のある物に変化。
嫌な予感がしましたが先ほど(その後14時間経過)見てみると急速に違う物に・・・・・

感覚的には5~6割出来上がっていますが、とにかく早すぎます。

本来なら冷蔵庫域でしょうがそんなスペースは無いので
保温バックに収納しアイスノン入れて様子を見ることにしました。
明日~明後日には上槽しなければヤバい感じです。

やはり寒いくらいで仕込む必要がありますな。



ニューパーツ
サドルを買ってきました。

120617_1705~01

リーガルのパクリです。値段は1680円。値段が値段なんで
失敗してもまぁどうって事無くって事で購入。

触ると座面は固いです。クッションはそれほどありません。

幅は150です。ちなみに私の坐骨幅115位。
情報によれば坐骨+30位が良いらしい。

嫌な予感がしつつも試乗してみるとなんというかお尻の曲面に
上手い事馴染み、また坐骨の刺さり具合もそれほど気にならず。
むしろSMPより良いかもしれない・・・・・

と思いつつ、いつもの岩淵往復して往路は快適でしたが、
復路は坐骨がむずむずしだす。

ただ、今回分かったのは坐骨幅がある程度合うとクッションの
固さはあまり気にしなくてもいいみたい。

最初についていた純正物はあまりに細く拷問椅子でした。


利き酒
昨日の利き酒会は結局行けなかった。

そんでもって、毎度の

「S&S」

本当に激混みで店がてんてこ舞い。
そんな時はそれなりに呑む。

まんさくの花:限定物の純米吟醸
    ※S&Sの事だからおそらく一般市販酒で無いんじゃないかな(笑)
東魁盛:純米酒

30分ばかり軽く飲んで帰宅。

来週は月の輪の、なんだか特殊な生酒が入荷するとの事。
予告するくらいだからこりゃおもしろそうだ!
利き酒
明日は池袋で

「全国新酒鑑評会、公開きき酒会」

が開催されます。行ってみたいのだが

どうも雲行きがあやしいなぁ~