プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね

四造り目
本日、三造り目を上槽。

CA3G0638.jpg

仕込みから二週間経過し麹の部分もほとんど溶けました。

試飲してみると非常に良く出来ていて旨いです。

で、今回の四造り目はこれをネタに仕込んでみようかと。

CA3G0639.jpg

やっていることはいつもと一緒ですがイーストを使わないで
少量の酒粕と出来たばかりの液体を投入しました。

2時間後には湧いていました。

上手く行くといいな。

スキー
昨年は地震の関係でスキーに行けなかった。

そんなわけで今回まともに滑れっかなぁ~と思ったが
しかし、なかなかどうして、結構いけました。


まぁ~さすがに飛び系は若干自粛しましたが

コブはフルアタック!

聞こえはいいですが高々20度ちょっとの斜面だから
出来る事なんですが、いったんリズムが狂うと

「暴走」

です。この辺りが自称2級なわけです。
二年ぶり
明日は久しぶりのスキー。

しかしウエアがだぶだぶ。

よっぽど太っていたんだなぁ~
2.5造り目
三造り目の時に実は2.5がありました。
これは二造り目の呑み残しに2Lで600円台の「三増酒」をブレンドしたものです。

8割近く呑んだ時にブレンドしたのですが活性酵母恐ろしや!

翌日には発酵+発泡していました。
所謂発泡性の日本酒です。

旨いか、不味いか?

好みの問題ですが日本酒のイメージではない
変わった飲み物といった感じですが趣味の範囲ならば
面白いですね。
MI5
「チャーリーマフィン」シリーズ新刊が出ましたが
面白いですな。

解説によれば次回で大団円のようですが、

「消されかけた男」

から丹念に読み直すとさらに面白いと思う。
三造り目
なんだかんだで三造り目。

CA3G0024.jpg


仕込水:フランス産天然水
米:千葉県産米 精米90%程度←前回同様
麹:国内産麹
酵母:フランスSAF社+多数の家付き酵母群等←前回同様
乳酸菌:「恵」系←前回同様

さて、来週が楽しみ。


鉄火丼 
昨日は年2回のうち2回目の日立行。

ここ数年、楽しみなのが昼飯で毎度行く

多喜田


写真は一枚もありません。

私はすし飯がとても好きなので、米の量は普通の多めで頼むのですが、
本日は同じものと思い「中盛り」の少な目とたのんでしまった。

出てきた丼は桃岩荘の圧縮弁当を彷彿させる、かなり圧縮されたシャリで
箸が刺さりづらい。これは満腹中枢がマヒする前に食べきらないとまずいなぁと思いつつ

とにかくがつがつ食いました。脂汗が出る前に何とか完食しました。

ちなみに本来の中盛は2kgあるそうです。








二造り目
仕込水:山梨天然水
米:千葉県産米 精米90%程度
麹:福島産麹
酵母:フランスSAF社+多数の家付き酵母群等←前回同様
乳酸菌:「恵」系←前回同様

前回と比べると薄く、なんとなく酵母臭い感じ。

原因は、気温が低く、何となく若いと感じながらも
前回同様に上槽してしまった事と思う。もう少し・・・・・
でも感覚としては、あと1~2週間待つべきだったか?

しかし、味わいは兎も角・・・・・酔いますな。
友の会ではありませんが
昨日はいつもの

S&S

で一杯でしたが、エディエディのメンバーさん

「mado」さん

に御一緒させて頂きました。
月の輪滓酒から始まり5種程飲んだでしょうか。
〆の酒は・・・何だったかなぁ~と考えつつ・・・・・
絶妙な酔いで、とても楽しく呑めました。

また機会が有りましたら宜しく願い致します。

そんなこんなで楽しく呑んだのですが時間が早かったので
「ゆうちゃん」
へ電話したけど予想通り満席。

まぁしょうがないなと思い、地下鉄に揺られつつ
帰路についたのだが、隣駅に気になるもつ焼き屋があったことを
思い出したのでちょいと行ってみた。

「ホッピーに氷入れますか?」

と聞かれ、えっ!と思ったら

「冷えてますよ」との事。

氷の入らないホッピーとは・・・・・・やはり旨い!

まさに灯台下暗し。

結果的にしばらく通うことにした。




昨日今日
昨日は、近所の市場でコハダが安かったので〆てみました。

120303_2052~01

予想通り、塩加減が難しいですが素人作成としては上等です。
たくさん入っていたので、一部はマリネにしてみましたが
これはこれで良い出来です。


今日は二造り目を上槽。

120304_1704~01

前回と比べ少々若い気がしたのですが前回と同じ日数でしました。

まぁ、味わいとしては、良く言えば枯れた味わい。悪く言えばかび臭い。
不味くはないですが軽い感じの仕上がり。瓶内熟成に期待しよう。


二造り目その2
何とかなりそうで

なかなか良い香りを醸し出しています。

寒いせいなのか、前回より発酵が遅い気がする。


