プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね
神田へ
新年会でもやりましょう!と言う事になり、一番若い私が場所取り。
「安いところね」
という指令が出ていたのでS&Sにでも行こうかと思ったが神田の老舗を
思い出した。何でも創業100年だそうです。
210131mi.jpg
間口は狭いですが入ってみるとかなり広く100人くらい入れるのではないでしょうか。

とりあえずビールを頼んだのですが良く見ると手堅い酒がいっぱいあります。
そしてなんといってつまみがたっぷりあり、どれから頼もうか何てことになります。

そんなわけでとりあえず頼んだのは定番の

「どぜう(丸)」 「さくら刺し」 「牛煮こみ」←これはモツ煮ではなく牛丼orすき焼き風です

高橋やら森下あたりの老舗店を闊歩したようなつまみです。そのほかにも
あんこう鍋やふぐちりもあった気がします。

どれもこれもみな旨く、酒が飲めない人も十分に楽しめる店です。

そうそうこれは帰る途中にあったもの
210131kamo.jpg
鴨です。軒先につるして熟成中なんでしょうかね。



定番
今日は久しぶりに地元。
ホッピー+煮込み+レバ刺し+もつ焼き
ここのもつ焼きは本当にジューシーぷりぷりです。
そして大ぶりです。
210127 (2)

お約束のホッピー2セットで帰路につく。


いつもの店
本日は久しぶり・・・・・でもない、いつもの店「S&S」

1杯目は「幻舞 純米大吟醸無ろ過生原酒」
私にしては久しぶりに高い酒。大吟ですが例のよくある香りが
強調されずとても滑らか。つまみのいらない酒です。

2杯目は「月の輪 無農薬純米 非売品」
香りがいきなりカルピス香、これは好みと思いつつやはり
酸が前面に出たやばい酒。アルコール臭なし。ある意味
若い酒ですがよく練れてます。

3杯目、2杯目の月の輪でやられたので「月の輪 無農薬純米火入れ」
う~ん、これは2杯目と同じ趣向ながらまったく違うもの。
月の輪らしくアルコール臭を感じさせないよく練れた味わい。
月の輪の特徴である余韻に米の良い香り。

図に乗って4杯目、「月の輪 純米酒」
これが月の輪のスタンダードと思います。3杯目と方向性は似ていますが
あえて比べてみると若干角があります。それは↑と比べて
米の違いだったり造り、手間の違いだそうです。もちろん値段も違います。

つまみは釣り物の自家製「キス」の干物と塩辛。

小グラス100CCとは言えこれだけ飲んで2000円ちょぼちょぼですから
本当に良心的な店です。


ラジコン二種
飛行機のラジコンとヘリのラジコンを買ってきました。
2101241.jpg

早速飛ばしましたが

ヘリは思った方向に行ってくれませんがそれなりに飛ばせてなかなか面白い。
2chで飛ばせるのですからそれを考えるとすごいですな。

そしてゼロ戦。旋回が難しいですね。旋回時のパワーのかけ方とラダー操作の塩梅が
悪かったようで右旋回から急に捻りこんでしまい機首が下がりそのまま墜落。
2101242.jpg
大破!

飛行時間10分程度でこれですからね。安くて良かったと言うのが本音。



なめてないけど。
「ハンバーガーをなめている人たちへ」

ってコピーでしたかね。そんな訳で本日「ダブルクウォーターパウンダー」食ってみました。

感想は

「肉がくさい!こりゃチーズで誤魔化してるな・・・・・・・ゲフッ」

もう一度他店で食ってみるとしよう。

あっ、ちなみにマックの100円ハンバーガーはプレーンな感じが好きで良く食べます。

正月終わり
年始は良く食べそれなりに良く呑みました。
そんなわけで明日からはローファットな生活に戻るので
本日は中華ランチでガツッと食ってきました。
2112tyuuka.jpg
亀戸にあります「東京大排档」と言う店です。

ココは中国人に教えてもらったのですが比較的現地の味わいに近いそうです。
確かに味も門仲辺りの中華ではないです。五香粉やら何やらの香りがかなりあります。
ダメな方にはダメと思います。ちなみに連れは油の臭いと香辛料の香りに酔ってしまいました。

してランチが999円。値段の割りに品数は結構と言うかかなりあります。
今日はえらい混みようで食い尽くされてしまった感じもありましたが
それでも全品食ってません。

ユニークなのは来ている客の多くが中国の方々のようで日本語があまり聞こえてきません。
もちろん日本語も通じますが恐らく中国語の方が話が早い気がします。
この雰囲気、私的にはたまりません。

一度夜も行ってみようかと思いますが

夜はかなりディープだそうです。






年末年始3
今日、日本海側は大雪だそうですが、先週の湯沢。

スポーツコム浦佐
211urasakomu.jpg
結構楽しそうな所でしたが、なだれ騒動で閉鎖してしまった。

浦佐スキー場
211urasa.jpg
浦佐道場とか言って有名ですね。

石打丸山
211isiuti.jpg
こうやって見るとかなり広いですがリフトの乗り継ぎが最悪です。トップまで
かなり時間がかかった覚えがあります。以前はコース真ん中にある木の左側に面白い落ち込みがあったけど今はどうなのかな。

石打周辺
211isiutishuuhenn.jpg
スキー場だらけですが、こちらは行った事無いです。

なんていう山なのでしょうか
211EX2.jpg
こんな斜面を見ると鳥肌が立ちます。
パウダーで窒息するような滑りをしたいものです。

さてさて今年の初すべりはいつになることやら・・・・・




年末年始その2
只見線を見つついつものように新潟方面へ。

例年ですとこの国道沿いはかなり雪があり鳥肌が立つ斜面が多々有りますが、
やはり雪が少ないようです。
とちおゆき

雪景色の中しばらく走ってこの交差点を右折すると
2114とちお

お目当てのこれが食べられます。
2114あぶらげ
これは毎度本当に旨い!店で普通に売っているのも旨いですが揚げたてが一番ですね。

この巨大な豆腐もココで買った物です。
2114とうふ
一般的な豆腐の2~3丁分は有りそうな豆腐です。
写真とり忘れましたが新潟メンバーさんに連れて行ってもらった店の
おぼろ豆腐は今後外せません。黒蜜かけても旨そうな本当にクリーミーなおぼろ豆腐です。


さて新潟メンバーさんといえば毎度お世話になっているこの方々
2114めんめん

毎年盆と正月の忙しい時期に遊んでいただいています。
今回も正月の真っ只中、感謝感謝です!

悪代官様、町娘の姉さん、いつもバタバタすみません。組長さんお初でした。
また夏にでも遊んでやってください。



年末年始
こちらに来てくださる皆様方
今年も宜しくお願いいたします。

そんなわけで年末年始は毎度新潟。

今年の年越し酒(その2)
2114はなこしじ
村祐酒造の「花越路」です。どちらか言えば「村祐」と言う銘柄が
有名です。

さて年も明けて2度目の新潟へ。

年末と打って変わって大雪。そんなこんなで須原もこの通り
2114すはら
かなりの雪でしたのでスキーは中止。例のところに行くにはまだ時間が早かったので
只見方面へドライブ。
2114いりひろせ
さすが豪雪地帯です。こちらに来ると雪が突然多くなります。この先は通行止めです。

ちらりと山肌を見ると
2114がけ1
短いですがゾクゾクする斜面です。鳥肌が立ちます。

途中こんな物が
2114みず
SLが走っていた頃の名残の給水塔ですかね。

柿の木駅、駅ノート・・・・・こんなの見るのは北海道以来です。小出行きの只見線をパシャッと
2114かきのき  2114えきのーと  2114ただみせん

山間のローカル線、特に雪の時期は味わい深いものを感じます。

つづく・・・・・・