プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね

季節のもの
タラの芽です。
これは天然物ですが近頃は栽培物がスーパーでも売っています。
200429.jpg

今日はこれを天ぷらにして晩酌です。
収穫
本日の収穫
200420収穫

ミツバとねぎ。ミツバはスーパーで買った物を育てて種を取ったもの。今年はどうしたことか
プランター1つがミツバだらけになりました。
ねぎは実は紫玉葱です。去年田舎でもらった紫玉葱が芽を出していたので試しに埋めて
みたところ、葉玉葱になったしだいです。
ミツバは「おひたし」に、葉玉葱は「ぬた」にしますが、このぬたがたまりません。
浦安辺りでアサリかアオヤギでも拾ってきて一緒に食べると最高のつまみです。
暗黙のルール
本日は久しぶりに某店で呑んでいたのだが珍しく、若いと思われる女性が2名。
しかしねぇ酒も頼まないでずっと喋りっぱなし。
喫茶店じゃないのにね。まぁ変わった客だなぁと思っていたらようやっと帰った。
そしたら常連曰く

「初めての客じゃないの?」と

店主曰く「もう、まったく!次は入れない」と

そんな会話を聞いて隣にいた常連さんと二言三言話していたら
「お兄さん(←私に・・・)もインターネット見てきたの?」と・・・・・私、少々苦笑い。
「いや、私小学校のころから店は知っていましたが・・・・・・」

まぁ別にネット見て行くのは悪いと思わないけど、この手の店には暗黙のルールが
あるわけで、それは空気を読まなければなりませんが、何度か行けばそれなりに
わかるもんです。でも、やっぱし飲み屋なんですから喋ってないで呑みなさいよと思う。

暗黙のルールと言うと門仲の超有名店は先につまみを頼むと怒られます。
まずは酒類を頼まなければなりません。

シーズン終了
昨日はシーズン最後のスキーでした。
例のごとくたんばら。天気がよくトレーナーにウインドブレーカーの軽装で滑ることが出来ました。
200405tanba.jpg

何日か前に50cmほど降ったようでまだまだ雪はたっぷりありますが、やっぱし春の雪です。
午前中はそれなりに締まった雪で良かったのですが午後は板が全く滑らなくなってしまうほど
でした。テーブルトップに入っても加速しませんから飛べません。
怪我する前にやめておくかと思いシーズン終了。

そんなわけで本日は板を仕舞おうかと・・・・・
しかしソールが毛羽立って真っ白なので
200405ita.jpg

スクレーパーで削ってこんな感じ。
200405ita2.jpg

ついでにエッジも磨いて、ベースワックスでパックしておしまい。



