プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね

よく食べる物
家で頂物のラーメン作りつつ

そういえば俺が一番よく食べるラーメンて何か

と考えてみると
200224とんこつ

博多ラーメンなんです。月に1回は食べている気がします。
もちろん替え玉しますがもたれないんですよね。

それにしても、この高菜がまた良いつまみになりますな。

どうもご馳走様でした!


新規開拓
歌舞伎町で夕方からの打ち合わせ。
すっかり辺りは暗くなりネオンが気になる。
1杯呑みたくなり辰巳新道に行こうかと思いきや

そうだ、試しに「新宿ゴールデン街」へ行くか

ところが時間が若干早いようで店がやっていない。
そんな中で、提灯発見。
2002ばるぼら

しかも・・・・・煮込み、ホッピー、キンミヤの文字が。これは入るしかない。

ここは鉄板焼き、お好み焼きなんかもありましたが俺は
つまみでいこうかと、もちろんホッピーと煮込み。
ホッピーは氷入りですが、それでもキンミヤ割りは旨い気がする。
煮込みは牛スジで、いわゆる三大煮込みとは全く違いますが
マジで上品。旨いです。ホッピーが足りません。
鳥の焼いたのもちょいと独特で旨い、これって
焼き鳥の大きい物なんですが鉄板で焼くんですよ。

一言二言店主と話してたら「お兄さんいつもどこで?」と
「門仲です」と
そこから話が弾み、呑みも弾みかなり酔ってきたので勘定。
また行きたい店でした。

せっかく来たのでふらふらしてたら
「お兄さん少し飲んでいかない?」
の響きにうっかり誘われ・・・・・ハシゴ。
2002せちゃん

ここは昭和です。BGMはドーナツ盤各種。
CDと違い、ぷちっぷちっと言うクリアーでは無い音が妙に懐かしい。
何曲かレコードにあわせ歌いつつ、美人ではないが気さくなママと談笑。

すっかり酔いが廻りつつ帰路につく。





新規開拓
そうそう、今週の初めに初めて六本木で呑んだんですよ。
仕事では良く行きますが、呑むのは初めて。

メンバーは
日本酒友の会副会長
自転車友の会の「オフ会の達人」
自転車友の会を強要されているLEDのスペシャリスト

211CA390540s.jpg
<撮影 オフ会の達人>

いい店でした。門仲辺りとはまた違った味わいです。
吟醸酒を味見してほろ酔い気分で帰路につく予定でしたが
地下鉄に乗った辺りから・・・・・・かなり酔いました。

冷酒は効きますな。



新規開拓
良くもつ焼きを買いに行く屋台なんですが
焼肉屋がやっていてこれが結構旨い。それが
本日ホッピーも呑めることが判明!
灯台下暗しとはまさにこのこと。
200215.jpg


なんと煮込みもあった。
もちろん牛煮込み。今までに食べたこと無い味わい、そして部位。

ヤバイな!いよいよ呑み助の世界に入ってきた。

つまみ
「焼酎一発」の店で焼酎の味を覚えて以来、主たる晩酌は焼酎なんですが
近頃つまみに魚肉ソーセージを良く買います。
焼酎と言っても本格焼酎じゃなくて、4Lで2000円しない甲類です。
200206gyoniku.jpg

見ての通り魚肉ソーセージなんですが焼酎と結構合います。
意外と種類も多く、材料は各社いろいろですが主に、ほっけ、たら、たちうお等
がベースでそこに豚のエキスや鮪、鳥、その他各種スパイスやフレーバー等
を加え各社独自の味を出しています。
どれも味わいに違いがあり面白いのですが私が旨いと思うのは
味、歯ごたえ、弾力のバランスが良い「丸善」と言うところのですね。

とあるメーカーのものは独特な臭気があり気になりました。




