プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね

香取市の旨いもの
自然薯を掘りに行ってきました。
CA390007.jpg

夏場に目をつけていた場所。しかし取れた物は
CA390006.jpg

土の下に砂利があり成長できなかったようでトグロ巻いてます。近頃は養殖物がありますが、これは本当に天然物です。まだ若い物ですが食べてみると「絶品」です。

さて帰り道に久しぶりにうなぎでもと思い
川魚問屋おくまやさんへ
ここはうなぎのほか川魚の佃煮などを売っています。雑魚煮などは好きな方にはたまりません。また、鯉も売っていますが以前買った時は泳いでいる奴を自分で選びました。この鯉がまた旨い。歯ごたえや香りが一般的なものとまったく違います。好きな方には超お奨め。そうそう、うなぎは店頭で炭火で焼いた白焼きを売ってます。さて今日のうなぎ。
CA390011.jpg

概ね25cm位。兎に角身が厚いです。一般的にはわさび醤油で食べるようですがそのまま食べても十分旨いです。もちろん蒲焼でも、面倒ならそのまま煮てもいいですね。
私的には某有名店のうなぎより格段に旨いと思っています。
と言うか実際に旨いです。今日は丁度肝も焼いていたのでつまみに少々購入。これはこれでまったく生臭くなく旨い。

国道356号、小見川付近に行った際には是非寄ってみてはどうでしょうか
本当に旨いうなぎです。

日本酒友の会 IN 幕張メッセ 番外
こんなユニークな物も乗ってみました。
CA390125.jpg

ブースのVTR見てたらパークに入って飛んだり、レール擦ってみたりとハチャメチャやっている。
さて乗ってみると、昔乗ったゴーカートのカッコいい奴、かなり面白いです。スピード乗せてグイッと急ハンドル切ると片輪浮きます。しかし、これのって街中走るのはちょいと恥ずかしいなぁ~

オプションでカーボン製のバケットシートも用意されているみたいです。

日本酒友の会 IN 幕張メッセ 最後
それにしてもワクワクする催し物でした。ちょっと買えないなぁ~
なんて思う物まで試乗が出来るなんて、太っ腹なメーカーさん、販売店さんに感謝です。

フルカーボンのロードレーサーにやられた後は乗り味の違いって材質よりも造りこみなのかなぁ~なんて思いつつ、試乗していました。
でもカーボンフレームの軽さには本当に驚きでした。マジで軽いです。
来年も実施されればカーボンバイク中心に乗ってみるかな。

それにしてもチャリって結局自分で漕ぐのでダイレクトに味が感じられいろいろ試乗してみると面白いですな。

日本酒友の会 IN 幕張メッセ その3
と言うわけでジャイアントFCR SSに試乗。※これも軽かった
CA390122.jpg

造りを見るとかなり硬いイメージがあったのですが走り出しは凄く滑らかでしっかり漕げます。ポジション的にも乗り味的にも先ほどのロードレーサーより数段良い。俺にはロードレーサーはダメだったなと思いつつフル加速してみっか・・・・・と、
お~切れのいい加速。先ほどみたいに反力が無くグイグイ加速する。こりゃ気持ちいいぞ!その後試乗したマングースの店員さん超お奨めのバイクがこの手の物だったのだがそれも物凄く快適、加速もばっちり。
どうも私にはこの手のバイクが身体に合うようです。
途中Kさんご子息のビックリなチャリ(※ある意味これが一番インパクトあったりしますが)を試乗させていただき、いよいよジャイアントGLORY DHの試乗の時間が来た。ジャイアントのこの手の最高峰ですからワクワクする。
CA390124.jpg

如何に早く下るかに命をかけている判り易いバイクです。さて試乗!
う~んでかい。前傾はほとんど無し。サドルが高くて足べったりじゃない。この点をブースの方に伺ってみると「モトクロッサーですよ」との事。なるほど納得。さてコースに入ってみると先ほどのyuris製バイクより更にボヨンボヨンですがしっかりコシが利いてます。加速しようにもボヨンボヨンですからまったくスピードが乗りません。試乗コース内で可能な限り振り回すがマジで乗り易い。yuris製は軽く感じるがこちらはどっしり。ギャップに腰を引かずそのまま突っ込んでも良く動くサスペンションがショックを吸収してしまう。腰を引けばそれこそ何事も無かったように・・・・・凄い!平地じゃなく下りで乗ってみたい。
ブースの方曰く「戦車みたいなバイクです」と。でも本当に乗りやすくかご付けてママチャリにしたいくらいです。

これ欲しいです。しかし・・・・・・価格がねぇ~
日本酒友の会 IN 幕張メッセ その2
憧れのフルカーボンロードレーサーです。
CA390123.jpg

ブースの方に伺って見ると試乗OKとの事。早速お借りして乗ってみる。それにしてもビックリしたのは物凄く軽い。さてと、どんな感じか本当に期待して漕ぎ出してみると・・・・・・
意に反してマジで硬くて漕げない!何て言うのか踏み込むとその力がダイレクトに反力として帰ってくる。そんな訳で悔しいけど加速出来ないからスピードに乗せられなかった。これは素人では乗れないっす。本領を発揮するには相応の筋力、脚力が必要と思われとっとと試乗後ブースに戻りその旨伺ってみると

競技を目的として製作していますから一般的な方々だとちょっと・・・・・・と、非常に納得のご回答。私にとっては宝の持ち腐れでした。

さて、私にはロードレーサーは合わない事がある程度確認できたので今回最大の目的?となったジャイアントのDHバイクの予約をしてから懲りずにロードの予約票見ていたら丁度いいタイミングで
CA390122.jpg

FCR SSが直ぐ乗れるとの事。これはアルミ製ですがフォークがカーボンでシングルスピードのバイク。今乗っているリッジランナーはこのようなイメージにしていくつもりなのでもちろん試乗してみた。

日本酒友の会 IN 幕張メッセ その1
今回はいつもの利き酒ならぬ利き自転車です。
友の会びびっとさんからタイムリーな貢ぎ物を頂き、
※びびっとさん有難うございました。
CYCLE MODE international 2007にいってきました。
試乗の感想は今私が乗っているロード仕様のリッジランナーとSTP1が比較の対象です。

CA390121.jpg
今回の目的はフルサスのバイクとフルカーボンのロードレーサークロモリフレームのプレイバイクを試乗することでした。 まずはジャイアントのブースへ。さて何が乗れるかと見てみると驚くことにGLORY DHも試乗出切るじゃないの!・・・・・とビックリしていたら、びびさんより連絡が入り合流。その足でyuris様へ直行。本日1台目はyuris様のフルサスバイク。私にとって初めてのフルサスの感想はお見事と言うしかない。実にスムーズ。ギャップも楽勝。立ち漕ぎするとボヨンボヨンして力が入りませんがそもそも下り系でしょうからどうって事無いですね。そして2台目は同じくyuris様のクロモリハードテイルバイク。
CA390127.jpg

飛び系だそうで空中でブン投げても壊れないタフなバイクだそうです。
実は今回いろいろ試乗した中ではこれが一番身体にマッチしました。持つと決して軽くは無いのですが乗ると振り回しが物凄く軽く、加速も良くてスピードに乗りやすいです。そんなわけで試乗コースでもヘッポコジャンプが出来ました。

さて、いきなり感動のバイクに乗れて気を良くしながら次へと歩いていると憧れのフルカーボンロードレーサーがありました。
久しぶり
久しぶりに一升瓶。本日はカニだったので本当なら寒梅が
欲しいところですが容易に手に入りませんから私的に手堅いとこで
191117.jpg

朝日山の百寿杯。久保田を取り扱っている蔵の普通酒です。
価格は1700円程度です。
安い酒ですがお燗にするとなかなか侮れません。
興味のある方は久保田の百寿と呑み比べが面白いですよ。
東京三大煮込み
ご存知月島の「岸田屋」
191114.jpg

丁度近くにいたのでちょいと寄ってみた。

期待の煮込みは少々甘すぎて食べ飽きしました。
それとモツ特有の味わい(臭み)は見事に消えてます。
でもあの臭みも旨みのひとつと思うのだが・・・・・

こうなるとどちらかと言えば木場の河本の方が好みですな。
まぁこれは好みですからね。


季節のもの
私はにごり酒が好きなもんで、例によって
「五郎八」
191112.jpg

自分にとっては好みではないのですが季節のものなので
ついつい買ってしまいます。味わい的には兎に角甘いです。
最後まで呑むのがつらいんですが、でも買っちゃうんですよね。
にごりはやっぱし「桂正宗 白い酒」に限ります。←今のところ。

そうそう甘口と言えば新潟の「越の華 川蝉の詩」※純米です。
20061007233353.jpg

これいいですよ。こちらもマジで甘いですがキレがいいですし
麹と言うか米臭さを感じません。

デザイン2
久しぶりに夜の銀座を歩いたのだが・・・・・
まぁ、良し悪しは兎も角、近頃銀座には変わった建物が随分出来ている。

しかしなぁ~

期間限定の仮設でしょうけど、これはいかがな物か!

191109ginnza.jpg


江戸っ子の企画とは思えねぇ~なぁ~

何も銀座でやらなくても・・・
デザイン
久しぶりに横浜。都内と違っておかしな開発をしてないからか
今となっては希少な建物がたくさん残っていますね。

しかしこれにはビックリ。あるビルのエレベーターです。
erebete.jpg

扉を手で開けて手で閉めます。表示も時計のような物。
大事にされているのか、真鍮部分もよう光っています。

素晴らしい!の一言。今後も是非残して欲しい物です。

一方こちらは新宿にある今話題のビル。
kokun.jpg


パース見たときは「おっ」と思いましたが立ち上がってみると
特に面白みの無いビルでした。張りぼてのイメージが強いです。
また、はしご酒
今日は諸事情があってよく呑んだ。4件もハシゴして
15:30位から22:30位まで呑みっぱなし。
191102.jpg

最後はここで〆。





