プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね
合格発表
本日は第二種第電気工事士試験の合格発表でした。

結果は合格。

まぁ受かって良かった。
いただき物
これはユニークな物ですな。
190827.jpg

日本酒のゼリーですが、全部千葉地酒です。

ちなみに酒としては「五人娘」が好きです。
浄化用
浄化用に入れたのだけど、花が咲きました。
190825hotei.jpg

今年はこのホテイアオイと
こちらの生物浄化の組み合わせで
190825aoko.jpg

アオコは全くでませんでした。具合良く浄化されているようです。

しかし大量に増えたホテイアオイによる遮光効果も否定は出来ませんな。

晩酌旨い!
日本酒をベースにいろいろ呑んでいましたが、門仲の店で焼酎を覚えてしまった。今日のつまみは
ポテトサラダ、煮込み(豚ですけど)、肉じゃが。ここに鮪のぶつがあれば最強。
1杯目はホッピー。
20070825221941.jpg

煮込みと合いますね。

そして二杯目は

焼酎一発!

20070825221953.jpg


例の店と似たよな割り方にしたので激しく酔う。
さてもう1軒行くかと言ってもここは自宅。

新潟ドライブ(その2)
毎年盆の頃、2度目の新潟行きは南会津経由でいきます。
山間部と言うか里山と言うか、いろんな意味で快適なルートです。
今回、途中に「駒止湿原」と言う所が有りましたのでちょいと
歩いてみました。この日都市では気温40℃を超えたところも有りました
がここは20℃程度。湿度も無く非常に快適でした。
1908171.jpg

木道がしっかりしているので歩きやすいです。
タイミングが良かったのか他のハイカーがいなかった為
この広大な自然の中に私一人。人工的なものといえば木道のみ。

至極の静寂の時を過ごせました。

1908172.jpg

この草むらの向こうには、何か動物が潜んでおり私が歩くと向こうも
動きます。私が止まれば向こうも止まります。
私には見えませんが向こうさんには見えているようです。
熊がでてこなくて良かったと言うのが本音。
運動
「幕張コース」へ行って来た。
1908151.jpg

全体の中の一部分。
20070815172848.jpg

随分上向いてるジャンプ、この先のバンクを抜けると林の中の上り。
20070815172916.jpg

そして出口付近のバンク。
20070815172924.jpg

そこを出ると二度程アップダウンの後大きめのバンク。
この部分が一番スピード乗ります。
1908156.jpg


富士見等の本格的な所とは比べられないと思いますが結構楽しめます。
激しい上り下りは無いしコースもしっかり整備されており
「MTB買ったんだけどガタガタ道走ってみたいな」
と思う方々には良いコースと思えます。

私は休み休み1.5時間ほど走りましたがヘロヘロになりました。
ロードではシュンシュン加速しますがここでは撃沈です。

XC系の方々が淡々と走っていましたが・・・
全く真似できませんでした。修行が必要ですな。
新潟ドライブ
毎年恒例の新潟行き。今回も呑みすぎました。
20070815161555.jpg

「鶴の友上白」「北雪大吟醸」。それとお約束の「寒梅白ラベル」
鶴の友は相変わらず独特な味わい、寒梅は寒梅だが夏場は味わいに違いがあるように思える。私は冬場の寒梅が好き。
さて販売店店主お奨めの「北雪大吟醸」はと言うと・・・・
ちなみにこのお酒は佐渡産の「越淡麗」と言う新しい酒米を使用して
おり100%新潟県産米だそうです。

期待して呑んでみました・・・まぁ旨い。しかし・・・臭い。
私にはやりすぎですな。でも大吟のよくあるフルーティー香が
好きな方にはたまりませんよ!

さて一度東京に戻る日にこれまたお約束の栃尾に「あぶらげ」を食べに行きました。

今回は縁あって・・・と言っても私がめぐぱぱさんに
「あぶらげ食べに行きま~す」などと半分おとぼけのような発言を
したところ「エディエディ」新潟のおへそ付近の方々が集まって
くれました。
20070815161633.jpg

激しい猛暑の中、同じ車とは思えない時があるめぐぱぱさんを始め、
毎度帽子が洒落ていて私的に羨ましい1623さん、かなりいける口と見た
稀代さんが来てくれました。お盆中のお忙しい所、皆さんありがとうございました。

それにしても揚げたての「あぶらげ」は旨いですな。


STP1 (その3)
ちょっと心配なのがこの部分。
20070811070329.jpg

ステム前側の押さえが薄いのでうっかり締めすぎると割れてしまうのです。そんなわけでこっちのゴツイのに変えようかと・・・・・
190811sutemu.jpg

しかしハンドル径が違うので付かないのです。

通勤用
例によってミヤタのリッジランナー。
19.0803tuukin.jpg

それなりに乗り始めたら結構ガタあるようで本格整備が必要かな。

しかし何が良いってこのグリップ。
190803gurippu.jpg

今まで付けていた細身の物がぼろぼろになったので交換したのですが、これ凄く馴染みます。何て言うのか確実に疲労感が違います。
ブレーキ
昨日から自転車通勤実施しています。

通勤用はロード仕様のリッジランナーですが、スピードがシュンシュン乗ります。

しかし、スピードのわりにブレーキが利きません。もちろん
ママチャリよりは利きます。ブレーキ仕様は一般的なカンチブレーキ
なのですが、ディスクブレーキの味を知ってしまったからか非常に物足
りない物となってしまった。

つまみ
駅近くのスーパーで良く買う鰹。
タイムサービスのおかげで半身300円しないのです。
190802katuo1.jpg

右が腹、左が背。酒が千葉の「東魁盛」だと背の方を選びたい。

それにしても去年の鰹はヘロヘロでしたが
今年は結構出回っている気がしますな。