プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね
魚類について考える会
と言うわけで

門前仲町の、超有名店

「魚三」

で実施・・・・・したのですが、記憶が飛んでいるところが
あるようです。

また、九州からのお客様?からは袖の下なども戴いてしまって
かえって申し訳なかったです。

ご参加の皆さんお疲れ様でした。
懲りずにまたお願いいたします。


吟醸バー
日本酒友の会の一部会員の方から

「既に吟醸バーやっているようだが、友の会の意向として、どうなのか!」

と、痛烈なご意見を賜りましたので、一部?会員の方と行って来ましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
吟醸バーはかなり早く切り上げ、門仲でハシゴ。

若い方と呑むのは根性いるな。と言うわけで、

びびさんお疲れさんでした!俺は風呂でおぼれそうでした~

晩酌
久しぶりにこれ。
190616.jpg

珍しく途中で呑み飽きしてしまった。

S&Sだと、たまに行っても呑み飽きする酒には当たらないんですけどね。



調味料
やはり何と言っても醤油でしょうかね。
これが無いと本当に困ります。

現在うちには三種類の醤油が有ります。

1、だし醤油
2、スーパーなどで普通に売っている大手の醤油
3、?な醤油、
番外、ヨシダのグルメのたれ®→万能すぎてある意味恐ろしい調味料。
   和食からアメリカンな物までOK!

1、は、そこそこ使えるのだが値段が高い。
2、は・・・・・・もうちょっと何とかならんのかな。
3、は、様々な添加物が入っている三増酒のような造り。(論外)

ヨシダのグルメのたれ®は酒と醤油と味醂が上手く使えない方に
超お勧め。

まぁしかし、いろいろありますな。
時々行く店
どうしても煮込みが食べたくなり行ってきたのです。
さらっとして、野菜が入ったジャブジャブしたのが好きな方には
まったくお勧めできない店です。

場所はもちろん門前仲町。ある意味、超有名店ですがそれほど
混んでないです。何故かって、煮込みしかないから一般的には
難しい店なんでしょうかね。

まずは煮込みを5串ほど頼んで、お酒を1杯。その後煮込み追加で
焼酎を2杯ほど。帰宅途中妙に酔いまして、普通のコップで3杯しか
呑んでないのに・・・何故かと考えたら

焼酎とそれを割る液体が9:1でほとんど焼酎なんですね。
これは酔います。うっかりでした。

肝心の煮込みは牛です。
シロ、フワ、ナンコツですがナンコツは好きでないから頼みません。
ここではシロのちょいと煮たやつが好きなんです。

概ね40分程度で帰路につく。ここは長居無用の店であります。


プレイバイク?
かみさんのMTBのハンドルとステムを変えてみたら
非常に面白いMTBになりました。
タイヤ替えて幕張にでも行ってみたい気分です。
190610.jpg


荷台とスタンドはご愛嬌です。

利き酒
定例会?と言うことで
「平成18酒造年度全国新酒鑑評会公開きき酒会」&「全国日本酒フェア」
へ行ってきました。しかし公開きき酒会の当日券が完売という信じられない張り紙がしてあり、連絡などでバタバタしていたら再販始めましたとの事、まったく段取りが悪い。
「酒は喉越し」の姉さん、バタバタして申し訳なかったです。
19.6.74.jpg

まずは「平成18酒造年度全国新酒鑑評会公開きき酒会」
このような会場で概ね500点を利くわけです。
19.67.7.jpg

スポイトで適量を利き猪口へ入れて利きます。利いた後は
19.6.72.jpg

こちらへ吐き出すわけです。
※別に呑んでもかまいませんがもちろん酔います。
19.6.73.jpg

利き酒のやり方云々は有りますが私は自分が呑みたいかどうかというところに注目して70~80点利きましたが・・・え~と正直言って疲れました。全部は無理です。
よく言えば最高峰の酒を味わえたわけですが、疑問点も有りましたし
悪く言えば・・・
まぁこれについては無しにしときましょう。何せ私は素人ですからね。

程よく疲れたところで友の会会員の方と合流して
「全国日本酒フェア」へ入場しました。

こちらは各都道府県別のブースに分かれていてブースによっては販売もしていました。先日の「長野の酒メッセ in 東京2007」 のような和気藹々な雰囲気。訳あって一度呑んでみたかった鳥取の酒も味わえました。いやはやこちらでググッと呑んでしまいました。

来年も同じ会があれば「全国日本酒フェア」をお勧めします。

びびっとさん今回もお疲れ様でした。

今回のお気に入りはこれでした。
19.6.75.jpg

はて?何処の酒だったかな。

神田界隈
ここ数日神田界隈を歩いていたのですが

いいですねぇ~「神田」

魅力たっぷり。飲み屋たっぷり。

何が良いかって言えば安心して歩けるとこかな!

これ重要。
魚三
本日は魚三。会社の方と3人で行って来た。3人だったので3階へ。
第一波は鰹、鮪、カワハギ、ハマチ、イカ、天ぷら
190601.jpg

第二派はカンパチ、赤貝、あわび、ぬた、べったら

大ジョッキ×2と冷酒4本〆て9000円で釣りがでた。
3階だとコップ酒(180円)が無いのでちょっと高くつく。

隣の席で食ってた鯛の姿造りが600円していなかったように
見えたのだが気のせいだったのだろうか?