プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね
神田有名店?
本日も神田へ。
さて昼飯は何食べるかと・・・
そうだ昭和の雰囲気漂う、前々から何度となく通りすぎて
気になっている入れ込みの天丼屋があったな!

という訳で行ってみた。

さてと味わいは・・・ごま油の香り漂う真っ黒いたれの絡んだカリッとしていない天ぷら。
乗っているのは、まき海老位の大きさの海老が2本と小指の先ほどの
げそがちょいと入ったイカ天だか、かき揚だか判らない小さい天ぷら。
たれの甘辛が丁度良く、油がくどくない。天ぷらの種類と数は
「いもや」の方が多いけど総合的に俺は「いもや」より好き。

「天ぷらはカリッとしてなきゃねぇ~」
と思う方々は行かない方が無難。

まぁ味わって食らう店じゃないですよ。
パパッと食って、とっとと帰ると言った感じ。

店を出る頃に気づいたのだが「八つ手屋」と言う店でした。


散歩
本日はほぼ1日神田、神保町辺りを歩いていた。

そんな訳で岩本町で一仕事してから昼飯は神田でラーメン。
190530sakaeya.jpg

味わいはいわゆる甘味屋のラーメン、いや、ラーメンと言うより「中華そば」かな。しょうゆ味の澄んだスープに細めん。具はメンマ、ホウレン草(小松菜かな?)、チャーシュウ。食べた後に口の周りが臭くならなくて旨かった。

さて今度は神田から末広町へ抜けて「骨」のぶら下がっている、恐らく有名店だろうラーメン屋を横目に神田明神周辺へ・・・・・
一仕事終えて、せっかくなので甘酒を飲みながら一休み
20070531005245.jpg

電車の撮影ポイントを通りつつ神保町方面へ抜けた。
20070531005255.jpg

丸の内線と総武線、中央線の三つ巴を狙ったのだが撮れなかった。

近頃神田辺りをよくうろつきますが、魅力のある店がたくさん有りますね。少し開拓してみっかな。
利き酒
本日は「長野の酒メッセ in 東京2007」 に参加してきました。
20070523004509.jpg

会員?の方々お疲れ様でした。

それにしてもよく利きました。本来は吐き出すのですが
私などはのどごしも楽しみたくキュッと呑んでしまいます。

何十種類か利いた中で私的に一番はこれでした。
20070523004523.jpg

普通酒から純米酒まで味わいのベクトルが一致している。
お燗がこれまた抜群に旨い。

本来酔うところでもないのでしょうけどほろ酔い気分で
四ツ谷へ「へぎそば」を食べに行く。
20070523004551.jpg


会場は立ち飲み状態だったのと、ちょびちょび呑んだおかげか
かなりの時間差で酔いが廻ってきた。

利き酒
明日はいよいよ

「長野の酒メッセ in 東京2007」

そして来月は

「全国新酒鑑評会、公開きき酒会」

楽しみだな。

S&S
諸事情で来月初めまで減酒なのですが久しぶり・・・でもないS&S

今日はいつもと趣向を変えて、いわゆる濁りの呑み比べ。

1杯目は千野酒造場(名前変わりましたがあえて旧名で)
「桂正宗 白い酒」
2杯目は月の輪
「滓酒」

濁りの定義というのがあるようですが、まぁそれはそれで・・・・・

個人的には「桂正宗 白い酒」が滑らかで旨いですな。

しかし私的には「滓酒」の完全に混ぜない薄濁り状態もなかなか侮れま
せん。非常に呑みやすい危ない酒になります。また、上澄みだけ好きな
人や最後の本当にドロッとしたところが好きな人、様々なファンがいる
そうです。

つまみはタラの芽の天ぷら、マグロの串焼き、日の丸酒造謹製大根の味噌漬け。
S&S
久しぶりのS&S。

「○○蔵」の並んでいる所にまた、怪しげなラベルがある。
しかも非売品のシールが張ってある。と言うわけでもちろん頼む。

さて呑んでみると・・・おや、「○○蔵」味変えたのかな?
へ~「○○蔵」こんな感じのも作るんだなぁ~と思い、店主に聞いて見ると・・・・

こっこさん、それ「□□蔵」だよ!置いておく所無いからそっちに置いてただけだよ!
エッ、そうなの!俺は「○○蔵」が味変えたかと思ったよ!
正直言って思い切ったことするなぁ~と勝手に勘違い。

聞いてみると「□□蔵」の一般酒があってその種類のかなり上のランク
と同じ造りとのこと。

※いろいろ訳有り?のようなので銘柄は伏せますが純米絞りたて生でした。

本日の夕飯
今日の夕飯はもんじゃです。月島あたりじゃ結構なお値段のようですが私の小さいときは駄菓子屋で150円位だった覚えが有ります。

※まぁ夕飯って言うものでもないですけどね。

これはめんたいもんじゃ。初めて見た時はビックリしました。
20070506211354.jpg


大体1~2分で出来上がりです。
20070506211359.jpg

既にご承知かと思いますがお好み焼きとはまったく違います。かたまりません。どろどろの状態で小さなヘラを使って本当に熱々を食べます。
まぁ、正直言って旨そうな見た目ではないけど何ともいえない味わいが
有りますな。
毎年恒例
毎年行く例の場所で
20070505203310.jpg

これを掘ったのです。
20070505203322.jpg

今年の収穫
20070505203334.jpg


今年は調整したのでいつもの3分の1ほどでした。
ちなみにここは観光農園ではなく普通の山ですが
特に問題なく掘ることが出来るのです。

私はこの近くに発見した自然薯を狙っていたりします。
コストコ
久しぶりのコストコ。

さて、今日は何をガツッと買おうかと店内散策。

と言うわけで本日は5Lで2448円のオーストラリアのワインを購入。
20070503220206.jpg

毎度だが見た目が若干埃っぽいのはご愛嬌。
呑んでみると先日のイタリアワインより口に合う。
大き目のコップでごくごく呑むにはちょうどよい。

つまみは、コストコで買ったひき肉でハンバーグを作った。
ちなみに牛豚7:3の合挽き1.7kgで1002円でした。