プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね

プランター
ようやく温かくなりこれからの成長が楽しみ。

これは去年植えたジャガイモ。元は田舎からもらってきたジャガイモの
芽が出てしまった物を植えただけ。
奥にチラッと見えるのはパイナップル。これは食べ終わったあと根を
出して育てた物。今年は旨く根付いたようだ。
20070430112353.jpg


初の試みでキュウリを植えたのですが、横から今年も勝手に
ミニトマトが出てきた。このトマトが意外にしぶとく初めて植えたのは三年前。
それ以来毎年何本か勝手に出てくる。
20070430112404.jpg


今年と言うか今後の目玉のりんご(紅玉)
20070430112416.jpg

先日スーパーで買ってきたりんごの種を例のごとく発芽させて植えた物。

さてどうなることやら。
赤羽橋
赤羽橋からの東京タワー。
20070428194358.jpg

向こうに見える「愛宕グリーンヒルズフォレストタワー」の42階は
東京タワー大展望台とほぼ同じ高さ。正直ビックリした。

赤羽橋から都営大江戸線に乗って月島まで行くと
19412kannban.jpg

有名なもんじゃストリート。

私はもんじゃと言えば古石場へ行く。
なぜかって? 空いているから、そして価格が適当だからかな。




馬車
本日皇居前を歩いていると警官が信号をいじっている。
馬場先門の方に目を移すと交通整理をしている。

以前も首相官邸前でこんなことがあってその時官邸から
出てきた車には特徴的な髪型の御姿が確認できた。恐らく
当時の総理大臣と思われる。そんな訳で

「おっ、偉い方が通るのかな?」

と思っていたら、馬が走ってきた。
20070425214316.jpg

その後菊の御紋が付いている馬車が通り過ぎる。
しかし菊の御紋の馬車とは一体何か・・・と

宮内庁の騎馬隊の訓練かと思い付近の警官の方に聞いてみると
国の行事だそうで。大使が云々との事、調べてみると

どうも「信任状奉呈式」と言う行事のようです。
晩酌
久しぶりに昨日今日と二日続けて「休肝日」

お茶が旨い。
日本酒友の会
久しぶりに「エディエディ」の日本酒友の会。
「びびさん」と、相変わらず呑みっぷりのいい「姐さん」

場所はお約束?の門前仲町「S&S」

一発目は「月の輪 純米大吟醸」の非売品から始まり「本金」の何かを
呑んだのだが・・・・・・・・・・・・・気が付くと23時。
恐らく5種類くらいは呑んだと思うが・・・・・記憶が?

つまみは「マグロの陶板焼き」から始まり
豚もつの各種焼いた物等・・・・・頼んだのだが・・・・・記憶が?

飲んだ感じにならない呑み口のよさがこの手の日本酒の怖いところ
ですな。

それにしても文章が・・・・・まとまらない。・・・・・

ちょっぴり呑みすぎたかな?



選挙
大江戸線門前仲町駅のエスカレーターを上がってくると
選挙演説が聞こえてきた。(今週は区長区議選挙)

どうも応援演説らしいのだが喋りが非常にうまい。
こりゃ大物が来ているのかと思いエスカレータが上がりきったところで
さて誰かな・・・と、いやしかし羽織を着て演説かいな・・・
随分洒落た方だなぁ~とよくみてみると

「楽太郎」さんではないか!

どーりで噺が上手いと思った。
ドリアン
香りも最高潮?そして八百屋の言うとおり自然に割れたので食べてみた。

あえて写真は有りません。

時期を間違えたのか明らかに腐っていました。非常に残念。

間違えて食した腐った部分はまさに「たまねぎ」が腐った匂い
そして味わい。

しかし、少しばかり残ったまともな部分は香りに相反して
何ともいえない甘~い味わい。ちゃんとしていれば結構いけるかも。
晩酌
エディエディの59さんと言う方のチーズの写真に触発され本日は
190414.jpg

ワインはTrincipesco Chianti 2005と書いてある。
どんな物かさっぱり分からないがイタリアのワイン。
チーズはゴルゴンゾーラピカンテ。
いわしのマリネ。
オクラの茹でた物と生ハム。

ワインは「店長お勧め、チェリーを感じるような香り云々・・・」
と書いてあったので買ってみたがチェリーはわからない。
ただ、バニラやら甘い乳製品を思わせるような香りが先立っていた。
まぁしっかりした味わいなんだが物凄く酔う。半分くらい呑んだ
ところで具合が悪くなった。そういえば以前トラの絵の書いてある
ワインもこんな感じだったな。

チーズはあけてみると臭い。知らなきゃ捨てるところです。
しかし食べてみると・・・・・たまりません。

〆はニンニクを利かしてチーズといわしの余りで作ったパスタ。




久しぶりの店
会社の○○嬢と先輩課長と魚三で豪遊。1階、2階が空いてなかったけど三人なので3階で宴会。しかしこの店の醍醐味は1,2階じゃないと味わえません。
19412uo1.jpg

ちなみに覚えている範囲で食した物は。

中とろ、カンパチ、アジ、焼きアナゴ、つぶ貝串、白子ボイル
白子生、かつお、ぬた、シメサバ、サザエつぼ焼き、小柱かき揚げ
天ぷら盛り合わせ。
あわびと生だこは売り切れ。

そして〆は昔の裏メニュー「すぺしゃる」
19412supesharu.jpg

これで呑んで食って8千円ちょっと。ちなみに一番安いのは
「あら煮」50円です。

王様
家に帰ると部屋が臭い。
原因は・・・・・
20070410220326.jpg

ご存知ドリアンです。

近所のスーパーで1500円で購入。

日々匂いが強くなる。

さてさて・・・どんな味わいか?

楽しみだ!

たんばら
今シーズン最後と思われるスキー。
相変わらず真面目に滑りませんから引き続き来シーズンも自称2級。

たんばらはキッカーの出来が良く初心者からでも浮遊感を楽しめる。
写真のキッカーも一見でかく見えるけどランディング位置が比較的高い位置にあるので仮に失敗しても落ちる距離は意外に少ない。リップが上手く上向きなので無理に飛ばなくても自然に飛べます。
TS360658.jpg


こちらはモーグルコース・・・と言う訳ではないがなかなか良いコブがある。深さ間隔等ちょうど良い。そんな訳で私でもフルアタックがかけられる。最大斜度25度だそうですがそんなにあるのかなって感じです。
TS360665.jpg


今期は五日町のモーグルコースで自分のポジションがいかに後傾かに
気が付いたのでそれを意識して滑ってみたところ、自分でもビックリするくらい
コブが楽に滑れるようになった。常に手が前に出るようになったし身体が
遅れてもグイッと修正も出来る。やっぱし適正なポジションとりは重要ですね。

おかげで今期最高の滑りで〆ることが出来た。
アーシング続き
アキバでこんな物を買ってしまった。
20070404221017.jpg

フェライトコアと言うそうで500円で少しおつりが来るくらいの価格。

先日つけたアース線等に付けてみようかと。

S&S
今日はお客さんと打ち合わせの後、飯でも食べましょうという事になった。
当初「せきや」に行こうかと思ったのだが
「マニアックな店があるけどいかがと」誘ってみる。

と言うわけでS&S。
ちょっと接待には難しい店なのだがお客さんもある意味マニアックな方
なのでまぁ良しとした。そんなこんなで本日の1杯目。

「月の輪 純米吟醸」非売品。ラベルがとってつけたような手書きの
ラベルなんですが結局非売品なので入れる瓶が無いそうです。

また非売品か!しかし俺にとっては、まさにタイムリー。

この後他のものを3杯ばかり飲んだが1杯目が強烈でその後の酒が
パッとしなかった。つまみはマグロの陶板焼き等・・・・・


