プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね

「エディエディ!!メンバーへの50の質問」
このブログを始めるきっかけとなったサイトの質問です。

【エディエディ!!メンバーへの50の質問】

Q1:ハンドル名と会員番号を教えてください。
A:こけこっこ 137

Q2:所属支部はどちらですか?
A:無所属

Q3:よろしければ年代と性別を教えて?
A:30代後半 男

Q4:差し支えなければ、職業を教えてください。
A:水商売

Q5:失礼ですが、家族構成は?
A:大2 小2

Q6:あなたのエディのグレードと色は?
A:17X FF スパークルグレー

Q7:エディオーナになったのはいつ?
A:H17.2

Q8:あなたのエディに名前つけてますか?
A:ない

Q9:エディの主な使い道は?
A:遊び

Q10:週何日くらいエディにのりますか?
A:2日(土日のみ)

Q11:エディの平均燃費はどれくらい?
A:街中7~8 郊外10前後 高速13前後
  最高16k

Q12:今まで乗ってきた車を教えてください
A:カローラワゴン、その前はずっと単車

Q13:ズバリ!エディを購入した理由は?
A:6人乗れて荷物がたっぷり載る

Q14:エディを買うとき比較した車は?
A:ウィッシュ、シエンタ、ノア
  ホンダの車は候補に無かった

Q15:納車後にトラブルはありましたか?
A:パワステポンプ付近からオイル漏れ。

Q16:エディのセンターシートの使い道は?
A:6人乗らなければ、私の肘掛。

Q17:エディを買ったときの周りの反応は?
A:これ何処のなんて車?

Q18:エディの気に入っているところは?
A:フル乗車でも荷物がたっぷり載ることと
  小回りが利いて、ブレーキも結構利いて
  意外にも取り廻しがよいところ

Q19:エディの残念なところは何ですか?
A:塗装が貧弱な気がする

Q20:メーカ/ディーラオプションで用意して欲しかったものは?
A:特になかったなぁ

Q21:エディの乗せた一番大きな荷物は?
A:26インチママちゃり

Q22:実は、エディをぶつけてしまった??
A:2箇所ほど削れてる

Q23:洗車はどのくらいの頻度でしていますか?
A:本気で洗うのは2~3ヶ月に一回
  その他は怪しげなコーティング剤を薄めて2~3週間に一回
  吹きかけてふき取る

Q24:洗車は、手洗い派?洗車機派?
A:もちろん手洗いです

Q25:いつ位までエディに乗り続けるつもりですか?
A:子供たちが寄り付かなくなるまで

Q26:予算に制約がないとしたら、欲しい車は?
A:カウンタック

Q27:エアロはつけていますか?
A:つけていません。

Q28:履いているホイール・タイヤを教えて!
A:ModuloユーロスポークS5、タイヤは最初に付いてた物

Q29:シャコタン(笑)ですか?
A:ノーマルです

Q30:マフラーは替えていますか?
A:楕円のカッターのみ

Q31:その他に外装の変更点は?
A:アンテナ加工だけ

Q32:エンジン系のチューンは?
A:ノーマルです。イリジウムプラグ付けてます。

Q33:オーディオ系はいじってますか?
A:ノーマルです

Q34:お勧めの燃費向上パーツを教えて?
A:繊細な右足感覚

Q35:ナビは着けていますか?
A:つけていません

Q36:ETCは着けていますか?
A:もちろん付けてます

Q37:内装の変更点は?
A:ノーマルです

Q38:やって一番良かったDIYは?
A:なんちゃって無限バイザー

Q39:あなたのエディの自慢のポイントは?
A:ノーマルなとこ、ホイールもモデューロ

Q40:これからやってみたいDIYはありますか?
A:下回りのさび止め

Q41:差し支えない範囲でよく出没するスポットを教えて!
A:スーパーオートバックス東雲店、船橋ララポート
  夜は門前仲町

Q42:お勧めのドライブスポットを教えてください!
A:南会津地方

Q43:オフ会には参加したことがありますか?
A:車ありはプチオフ一回だけ あとは飲み会

Q44:今までで一番印象に残るオフ会は?
A:吟醸バー

Q45:エディエディ!!のステッカーorロゴを着けていますか?
A:もちろん!後ろとサイドに

Q46:他に着けているステッカーはありますか?
A:エイシャー、マーズ、サンバレー

Q47:街中で、ステッカーを貼ったエディを発見!さてどうする?
A:何らかの方法で合図してみようかな

Q48:エディエディ!!に入って一番良かったことを教えて!
A:いろんな情報が得られる

Q49:他のエディメンバーさんに一言。
A:今後も宜しくお願いいたします

Q50:お約束ですが、最後に一言どうぞ!
A:長々とお付き合いありがとうございました!




いつもの店
本日は「まんさくの花」
吟醸と純米吟醸。

ラベルが手書きで何やらデータ的なことが書いてある。
「変わったラベルですね?これで売ってるの?」

「非売品の特別出荷だよ!」

「・・・・・・なるほど。」

ここは蔵元と直接取引きをしているのでこのような酒が何点か
置いてあるようだが店の人も特にそれらを勧めるわけではない。
だから何気に呑んでいるのが非売品だったりする。
お酒は変な先入観を持たないで呑むのが良いです。


晩酌
昨日の酒。
20061126104041.jpg

私はにごり酒が好きなので買ってみた。度数は19度、原酒ですから
割り水をしていません。一般的な日本酒は原酒に割り水をかけて
15度前後に調整します。

味わいは甘いですがこの手の酒としては悪くない。アルコールも
それほど立ち上がらない。きっちり冷やして呑むので、この甘さが
鍋とかの熱々の物に合う。
いつもの店
本日もいつもの店へ。
今日はいつもと違い呑み比べしに行った。
呑んだのは「桂正宗純米」と「桂正宗鞍骨城特別純米」
味わいは・・・旨い。特別出荷酒の幻舞に近い味付け。
俺が好きな千野酒造場の味わい。

比べているのは先日の「桂正宗」二級酒。普通酒とも言うかな。
※糖類等の添加はされてない。
20061121224751.jpg

とにかく甘い。えっ・・・これ千野酒造場の酒か!
と言うくらい違いが有ります。「同じ蔵の違う酒を呑み比べる」。
日本酒の楽しみ方の一つでもありますな。

ちなみに比べるときは日本酒の場合は高い酒から安い酒へ
ワインは安いものから高い物へ行くと分かりやすいですね。

長野出張
年に一度の長野出張。はっきり言えば私の息抜き出張です。
仕事もしますがほとんどドライブで終わります。

本日のお土産は
「ねずみ大根」
20061121224820.jpg

かなり辛いです。辛い大根の好きな方々にはたまりません。
青首に無い味わいです。

そして昼に食った「おしぼりうどん」
20061121224746.jpg

「ねずみ大根」の汁につけて食べます。やっぱし辛いです。

そして今回のメインは
20061121224805.jpg

千野酒造場で一番安い酒を買うこと。ここはいつもの店で呑んでる
桂正宗や幻舞を醸造している蔵。ちょうど仕込が始まったとの事で
蔵の中に酒の良い香りが漂っていました。
20061121224751.jpg

昔で言う「二級酒」です。さてどんな味わいかな。

晩酌
今週の酒。近頃この手の酒にはまって?いる。
20061120121834.jpg

一応純米。2L入って価格は千円(税抜き)しない。
味わいは不味くも無いが、人に勧めるものでもない。
つまみによってはこの手の酒のほうが良い時もあります。

つまみは
20061120121840.jpg

マグロの血合いの漬け焼き。熱々が絶品です。
しかし冷めるととたんに不味くなります。
浅漬け
晩酌用のつまみ。
hakusai.jpg

白菜が安かったので白菜漬け。

材料は
白菜:容器に入る量、
塩:だいたい
にんにく:お好み
唐辛子:お好み

売っている漬物は何やら怪しげなものがたっぷり入っているので
買う気がしない。浅漬け程度なら塩をちょいと振って重し掛ければ
十分に旨いものが出来ますな。その後昆布入れたりして自分好みで
作るといいでしょう。そうそう昆布と言えば昆布茶でつけるのも
旨いですね。


いつもの店
味が乗ってます。
20061117233947.jpg

先日呑んだときより深みが増している。当分旨いと予測されます。

つまみは
20061117234138.jpg

宮城産生のり。

晩酌
本日の晩酌。酒は例のパック酒を燗にする。
20061116220814.jpg

つまみは「宮崎牛のミックスもつ煮」
冷凍食品ですがなかなか旨い。そして安い。
肉が結構入っており(多分5種類)センマイ、蜂の巣、フワ、かしら?
もうひとつ恐らく腸のどこか。少々甘めの味付けですが下町的な感じじゃない。
かなり前処理をしているようで臭みは無い。
俺はもつの独特なにおいが醍醐味ではと思っているから
そういった意味では少々物足りないが、家で食べるにゃ十分以上ですよ。
晩酌
今日の晩酌
181114.jpg

つまみは「ねぎ煮」と、四国産の海苔。
ねぎ煮は出汁醤油でさっと煮ただけ。これがなかなかどうして
シンプルで旨い。海苔はうまく焼かないとあっという間に焦げ
てしまう。この海苔は厚みがあり口の中でサーッと溶けないが香りは
比較的よくパリパリして歯ざわりはよし。どちらかと言えば
つまみよりおにぎりに良いみたい。

東京都現代美術館
タイトルそのまんま!
親子で参加するちょっとしたイベントの抽選に当たり
「大竹伸朗 全景」に行って来ました。
最後にコラージュ作成があり何年かぶりで作成してきた。
結構楽しいな。

これはうちの大きい子の作品。
1.jpg

色合いと構図にやわらかさを感じる。題名を張ったところで
空間的完成を表現できている。
これは俺の作品。
11.jpg

大竹氏の作品に遠慮してしまい若干中途半端。しかし先生の作品に
あえて切れ目を入れずらすことにより世界の違いを表現したつもり。

現代美術は作家の年が近いこともあって入りやすい事が有るが
理解するには難しい場合が多々ある。今回は入りやすい作品が
多かった。作品中の「網膜」インパクト強し。


晩酌
煮込みが食いたくなったのでちょいと作ってみました。
nikomi1811.jpg

俺は牛もつが好きなんだがそうそう売ってないので、※売っていても高い!そんな訳でこれは豚もつ。野菜が入っているジャブジャブなのは好みで無いけど冷蔵庫に大根のきれっぱしが有ったので入れた。

かなり旨く出来た。酒が進む。と言うわけで今日の酒は・・・
sake181111.jpg

こういったつまみにはこの手の酒が非常に合う。
ダイエット中ですが余計な油は丁寧に取り除いているので
それほど気にするものではないです。

何でも東京で煮込みといえば三大煮込みというのがあるようで、
北千住の「大はし」、月島の「岸田屋」、森下の「山利喜」
だそうです。我が門前仲町にも「大阪屋」と言う有名店があります。
俺は辰巳新道「すず江」の牛もつ煮込みが大好きだったが残念ながら
去年閉店してしまった。本当に残念。
減量
一の酉も終わり日々寒くなっていく今日この頃。

来月末はいよいよ初すべりが待っているのですが
近頃体重が増えてしまい重いのは動きも渋くなるし
エアーでグラブ入れたとき腹がつかえて手が届き
にくいのも困りものです。
何より怪我の原因になりますから先週からダイエット開始。

実は去年の1月からおよそ7ヶ月で10kg以上(79.5㎏→68㎏)
減量に成功したのだが、この方法はとにかく肉が好きな人には
きついです。しかし私は元来魚派ですのでなんてこと無かったです。
以下が私が実行した方法です。

非常に簡単です。
まず早食いをしない。腹八分目。ご飯はいつもの三倍以上かむ。
それと徹底した油抜き。肉類は極力食べない。植物性だろうと
動物性だろうと脂(油)を抜く。マヨネーズ、油の入った
ドレッシングも一切使わない。カレーやシチュウも市販の
ルーのものは油の塊なので食べない。よく食べていた
弁慶やラーメン二郎は封印。

では何を食べていたかといえば、米は普通に食べてた。昼間は
そば。メインは野菜。煮たり焼いたりして食べますがサラダなどは
ポン酢をかけていた。あとは魚。野菜といっても炒めたのは極力
食べない。肉は本当に時々かけら程度食べるくらい。

お酒はダイエット中も普通に2合弱呑んでましたし
いつもの店にも普通に行ってました。

晩酌
今日の酒。
20061010203328.jpg

以前頂いた「百年の孤独」

食前、食中はちょっと・・・・・ですが食後酒にいいですね。
水と半々で割って呑むが本当に上品なウィスキー飲んでるよう。
香りが相変わらずいいなぁ~焼酎のイメージではないですよ。

そんな訳でつまみは先日作ったベーコンを軽く焼いたのと
どこぞで買ってきたアンチョビペースト。

ベーコンはスモーキーな物同士という事で反発しないが融合もしない。
ジャーキーかじりながらバーボン飲む感じかな。雰囲気はいい。

まぁアンチョビは洒落です。むしろ日本酒のほうがいいかも。

大門の店
それにしてもここはある意味安い。グラスは小さいが
何せ3種類呑んで500円。つまみは200円と500円。単純に700円で
味わえます。ちなみに1杯200円からです。
20061106210553.jpg

本日は、
福島は二本松の「奥の松 純米吟醸」
新潟は塩沢の「巻機 特別純米」
恒例の「ぎんから」・・・・・蔵元は忘れた。

奥の松は吟醸香が先行するよくあるタイプ。私にとっては
苦手なタイプ。晩酌に不向き。

巻機は好みだがなんと言うか海胆と日本酒が素晴らしく
融合したときのような特徴ある香り。吟醸作りか?
好き嫌いが分かれそうだが赤い色の刺身によさそう。

ぎんからはこれで4蔵目だがまた違った味わい。切れよりも
米のやわらかさを感じる。
燻製
豚バラが安かったのでベーコンを作る。
20061105172349.jpg

真面目に作るとスパイス液につけたりしておよそ1週間程度
かかります。今回は不真面目に作ったので2日で完成。

まぁとりあえず材料は
豚バラ :食べるだけ
塩+砂糖 :塩はしっかり(でも、ほどほどに)、砂糖は隠し味
胡椒  :適当に
スモークウッド:お好きなもの

今回の作り方:
塩、胡椒を薄切りにした肉にすり込んで一晩冷蔵庫で寝かす。
その後塩抜きを行い、一度適当に乾かしてから煙をかけて完成。

もっと不真面目に作るときは市販のベーコン(ハム)を買ってきて
それに煙をかける。※まぁあれはベーコンじゃないと思うけどね。

初めて作ろうとする場合はまず塩と胡椒のみで作ってみてください。
その後いろんなスパイスを調合したりビックル液に凝ってみたり
するといいと思います。ポイントは塩抜きです。この塩梅が非常に
難しいのです。
晩酌
昨日は十三夜と言って月見に最適な日だということで
先日買ったこれの出番です。
20061104113228.jpg

まさに学研の付録!「ニュートンの反射望遠鏡」です。
見え方はそれなりですが良く出来ています。

そして晩酌は
20061104113236.jpg

「純米にごり酒白川郷できたて」
私は結構にごり酒がすきなもんで試しに購入してみた。
どこぞの酒粕臭いにごり酒よりは旨い。しかし甘み、と言うか
コクが感じられないな。千野酒造場の「白い酒」のほうが好み。

それにしても酔いが早く22時には寝てしまった。

昨日は仕事で表参道あたり。
uraao.jpg


猫をかまう。
neko.jpg


猫、お帰り。
neko2.jpg







シーズンIN
思いっきり人工雪ですが軽井沢プリンススキー場がオープンしました。
しかし俺的には天神平に雪が降ったらいよいよかなってかんじですね。
でもって今年はこんな本が出ている。DVDも付いていて中味も結構
濃い。
20061102011023.jpg

まぁ私の場合年も年だし基礎も出来てないからキッカーも小さいのが
ちょうどいいですね。本に出ているようなのは、でかすぎて危ない危ない。
今年の目標は何とか180、欲出せば360をメイクしたい。



いつもの店
売り切れ御免の季節ものです。
20061101085955.jpg

千野酒造場のひやおろし特別純米です。
ラベルには特に書いていませんが恐らく
造りは吟醸と思われます。

辛口のようですがスパッと切れる感じで
は無く旨みはしっかりあります。東魁の辛口とはまったく違います。
いまだ辛口の意味が良くわかりません。


