プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィット3ハイブリッド燃費
昨日今日で安曇野往復。燃費について細かく覚えてないが今回の走り内容として
おおむね8.5割高速、1.5割が下道でした。
また、こちらから安曇野までは登り多く帰りは逆に下りが多かった。

車両情報鵜呑みにすればおおむね
行きは28km/L
帰りは31km/L
でした。高校生時代に乗っていたDJ-1並みの燃費です。

それにしても中央道の登りがきつい。
バッテリー少ないときに登り始めるとアシストがあっという間に終了する感じで
途中からスピードダウンが激しく、エンジンうなります。アクセル相当踏みます。
エンジンは1500でそこそこ走る気がしますが今回は4人乗車+バッテリー重量がかかるので
モーターアシストが無いと単なる非力な1500CCになってしまうわけで流れに乗るのに
時間がかかります。
パワーだけなら1700CCの前車エディックスの方がスムーズな印象です。

アシストが上手く入ると非常にスムーズですが
高速の場合モーターだけではトルクが弱くスピード持続難しく、エンジンのみはダルイ。

これは意外でした。






スポンサーサイト
フィットハイブリッド 所感
燃費は確かに良いです。
60km~80kmで走ると一番良いような感じです。

しかしこの車、燃費にこだわらないで走ると結構早いです。
Sモードでタイミング良くモーターアシストが入ると
昔のターボほどでは無いですがその10分の6って印象です。
なかなか気持ちの良い加速します。


慣し終わり
本日ならし終わり。
近頃の車は慣らし運転いらないと言うが私的には
やはりなんとなく最初はすりあわせかねて徐々に負荷かけて
慣らししてしまう。

気分の問題かもしれないけどひとつの儀式かな。


今年の新潟行き 中ノ岳登山
今年も去年と同じ1往復だったのですが、去年途中で引き返してきた「中ノ岳」へ再挑戦。
今回は周到に準備を行い去年は決定的に水が不足したので念のため3.5L+ゼリー飲料等もしっかり。

で、6合目までは前回登っているからか何となく楽な感じがしつつちまちま登り、去年引き返した6合目手前あたりから見ると
頂上は雲に隠れています。展望は聞きませんが、しかし涼しいので楽です。
20160812 (1)

結果は無事登頂。
4:45に出発して、最初から最後までほぼ登りをやっと登って登頂は9:37でした。
避難小屋で飯食ってから10:30位に下山開始。
20160812 (2)

下山途中、小天上あたり、向こうの雲の中が日向山。
20160812 (3)

下山は15:00でした。所要時間10時間15分で結構ヘロヘロです。下りが超キツイです。

しかし、なんだかんだ言ってやはり達成感が違います。来年は丹後山縦走できたらなぁ~と思うが
12時間コースになるのでチトきついな。
石尊山
先日、千葉県で唯一遭難騒ぎのあった「石尊山」に行ってきた。
もっとも、この遭難騒ぎは何と言うかいわゆる「道迷い」による遭難とは
ちょっと違うようですが・・・・・まぁそれはそれとして今回も地図読みの練習と
GPS「ジオグラフィカ」のテストも兼ねて行ったのです。

実際に歩いてみると、房総特有の尾根+獣道等々迷いどころが結構有って2度ほど
ちょっとルート外れが有り、違う尾根に入ってしまいました。
房総の山は低い山で森の様な所を歩きますが訳の分からない道が結構あるので
地図を良く見てないと全く違う方向へ行ってしまいます。
20160611 (1)

結果としては「ジオグラフィカ」は使いやすくとても正確。
トラックの記録をしていると猛烈にバッテリーを食いますが
現在位置確認だけならそんなでもなく、非常に助かります。

帰り道はワラビが有ったのでぽつぽつつまんできた。
20160611 (2)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。