プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね

収穫
本日の収穫
retasu.jpg      retasu2.jpg

贅沢にプランターに一株だけでしたのでかなり立派に育ちました。
色合いもなかなかよろしいです。

こちらは込み合っていますのでそれなりですな。
retasu (1)
これでも間引きしたので成長が早くなっています。

プランターでメロン
メロンの第二弾

ですが・・・・・・

これは途中で成長しなくなってしまった物なのです。
meron1.jpg

恐らく甘くないと思いつつも、まぁしかし勿体無いので
とりあえず部屋の中で熟成してました。
すると、日々香りが良くなりじっとしていると部屋中に
メロンの良い香りが漂います。丁度やわらかくなったので切ってみると・・・・・

meron2.jpg
こんな感じで前回より若干旨味の部分が多い気がします。

皿に盛れば
meron3.jpg
結構旨そう、香りも良いです。

さて試食してみると・・・・・


予想通り甘みが薄いのです。本物の半分くらいの甘みでしょうか。
前回のほうが格段に甘かったです。
でも瓜とは違います。間違いなくメロンの味わいですよ。

これでメロンは終わり。かなり楽しめました。

日当たりのよいところならプランターでも失敗無しに出来ると思います。



果物栽培
メロン栽培中!

2008301.jpg

元は、何時だったかに食した「夕張メロン」の種。

傷が付いてしまったところは網目になってます。

2008302.jpg

収穫
本日の収穫
200420収穫

ミツバとねぎ。ミツバはスーパーで買った物を育てて種を取ったもの。今年はどうしたことか
プランター1つがミツバだらけになりました。
ねぎは実は紫玉葱です。去年田舎でもらった紫玉葱が芽を出していたので試しに埋めて
みたところ、葉玉葱になったしだいです。
ミツバは「おひたし」に、葉玉葱は「ぬた」にしますが、このぬたがたまりません。
浦安辺りでアサリかアオヤギでも拾ってきて一緒に食べると最高のつまみです。
季節外れ
朝顔が咲いていました。
夏に咲いた時の種がこぼれて速攻で咲いたようです。
20071027092208.jpg

子孫を残すのに必死だったんでしょうね。

こちらはつるレイシ
20071027092223.jpg

本当は花が咲くように割れます。
赤いのが種。見た目が毒々しく、触るとぬるっとします。
最盛期ですとベトベトのゼリー状のものがもっと付いています。
触るといかにもやばそうですが・・・・・・

食べると甘いのです。これには驚きました。



