プロフィール

こけこっこ

Author:こけこっこ
日本酒好きの自称2級スキーヤー
ウエア:SOS、ユニクロ
手袋:ピークパフォーマンス
   ヘストラ
ヘルメット:FreeRide
板:ハート、K2
ビンディング:ルック、サロモン
ブーツ;ゲン
ポール:シナノ
ゴーグル:ボレー、スワンズ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

今日のつまみは何? 2軒目
日々旨いつまみが無いとね

透湿性ウエアについて
本日は地図読みの練習をかねて八郎塚から高宕山へ至る途中で志組方面へ入り
途中でT秘境方面へ入って行ったんだが、その際透湿性ってどうなのか試したくなり今回は
一応3レイヤーの防水透湿性を備えたジャケット羽織ってみた。ゴアテックスでは無いです。
いつもはユニクロで買ったシエラをパクった60/40です。

結果的には何つうか常にじと~っと濡れてる感じで、風が吹くと寒い。
下山したら背中から腕までシャツびしょびしょ。ジャケットの裏側もおおむね全体的にびしょびしょ。
これは汗そのものでは無く明らかに結露と思われます。
その一方でユニクロ60/40はとにかく通気が良く・・・・・そりゃそうです。普通に布ですからね・・・・・
濡れてる感じはない。これが意外にも寒さを感じないのです。
しかし防水性は0です。ジャジャ漏れです。まぁそんなときはカッパを着れば良いこと。

いつも胸のポケットにコンパスを入れておくのだが60/40はコンパスが結露で水滴だらけになるけど
今回は全くなし。そう考えるとどれだけ透湿しているのかと疑いたくなると言うか疑っている。

私的にはゴアテックス試してみたいが何せ高くて手が出ないのが現実だが
今のところは60/40の方が調子が良いと感じる。


房総山歩き
昨日は毎度の房総高宕山あたり。
八郎塚の南側方面の周遊

奥畑バス停8:30出発~八郎塚分岐~高宕山分岐9:00~三郡山11:50
安房高山13:10~奥畑バス停15:30
歩いた距離:15.1km

ここの分岐は何度も来ているが今回は左の方「三郡山」方面へ。
房総の山歩きは間違いやすい尾根が結構あってここも看板があるから
いいけど、看板無くてうっかりしていると直進してしまう事が予想されます。
また、巻き道かと思って直進すると全く違う方向へ行ってしまうこともあります。

地図とコンパスあればかなり防げますが、今回は2度ほど間違いました。
その原因は妙な分岐に出た時に、たぶんこっちかなぁ~と地図でしっかり確認しなかったことが原因です。
やはり手抜きはいけません。自分の方位感はあまり当てになりません。
20170204 (1)

時にこのような細い尾根が出てきたりして結構楽しいところです。
20170204 (2)

次回は高宕山~T秘境歩きだな。



安い登山靴
本日も10km歩いたがやはり「マメ」が
出来た。
原因は中敷きを変えたことで足の位置が若干高くなったため。
ヤバかったので途中で抜いたが少々手遅れ。
まぁ「マメ」が出来そうな感じが分かってきたので都度対策は出来るが
それにしてもこの靴は

「マメ」製造器と化している。

しかしせっかく買ったのでそれなりに履くとすっか。
道迷い
建設業での死亡事故ナンバーワンは相変わらず転落墜落ですが、
山での遭難事故ナンバーワンは道迷いとの事。

私的には視界が保たれている時になぜ道に迷うのか不思議に思う。
吹雪などで視界が遮られ、更に風により抵抗を受けると身体的に
方向を見失うのは理解できる。これは本当にキツイ。そんな時は
行動中断してとっとと戻った方が良いと思うが戻るのも命がけになるわけで・・・・・・何ともですが

各種本による遭難事例を見ると不思議と遭難された皆さんは地図とコンパスでのルート確認を
常々行っておらず、酷い方々はそれらを携行していないと言う事が多々あるようなのが
信じられない。
それこそスマホがあればGPS機能を最大限に利用して驚異の誤差で現在地
やトレースを把握できるわけで、過酷な気象状況とバッテリー切れで無い限り
道に迷う事はかなり防げると思う。
※これはジオグラフィカが本当におすすめ。

なんで迷うのかなぁ~GPS無くてもキッチリ地図見て予習して
行動中も地図見て確認すれば何となくでもわかると思うんだがねぇ





ウォーキング
私的にマラソン関係は全く興味がないし、やりたくもないカテゴリー
しかし、先日の山登りでヒドイ筋肉痛になったもんで・・・・・

どうも、自転車の筋肉と歩きの筋肉は勝手が違うようで。
ならばと思い先月からウォーキングと言うか早歩きをやっています。
ザックに4Lペット×2入れて本日は5時間、25km歩きましたが
結構な運動量でした。自転車は楽チンです。

靴は最初に買った安い靴を履いているのですが、この靴長時間履くと
何処かしらに「マメ」が出来る厄介な靴です。


